210408 koutyou.jpg 本校講堂で、令和3年度「離着任式」及び「始業式」を2学年(新2・3年生)で実施しました。

 離着任式では、離任された方の紹介を校長先生が読み上げられ、それに続いて今年度着任いただいた先生方が壇上に並ばれ生徒たちにご挨拶いただきました。

 始業式では校長先生の式辞に続き、2・3年生の担任紹介、分掌部長の紹介。担任紹介では歓声が上がり、続いて教務部長、生徒指導部長、進路指導部長、保健部長が「学期はじめの心構え」について講話をしました。

 式の最後に、優秀な成績を収めたクラブの表彰を行いました。

_

 校長先生の「式辞」を掲載します。

_

 おはようございます。本日から、令和3年度が始まります。3年生にとっては、希望進路に向けて、また、部活動や学校行事なども一つ一つが締めくくりとなります。2年生にとっては、部活動などのさまざまな場面で中心となることが求められます。皆さんにとって、よい1年になればと思います。

 そして、本日の午後には入学式を行います。新入生を鴨沂の先輩として、温かく迎えてほしいと思います。昨年度も、授業、部活動、学校行事やさまざまな場面を通して、皆さん一人一人が「仲間と協力して取り組み、人間的に優しい」鴨沂生であると確信しましたし、今年度も、たのもしい鴨沂生として行動してほしいと思います。

 この春休みも、2・3年生とも春期講習等で真摯に学習しました。特に、3年生は朝から夕方までの全日、補習と自習でした。「かなり頑張って学習し、自習の時間もしっかり学習できた」「受験は団体戦だと実感できた」など、とても前向きな感想も多かったです。達成感があったと思います。是非、この気持ちを、新年度につなげてほしいと思います

 また、多くの部が大活躍してくれました。吹奏楽部、合唱部の定期演奏会はみんなの思いがこもった素晴らしいものでした。水泳部は全国で優勝し、自転車競技部は全国2位となりました。校長室での壮行会で「優勝を目指します」「自己ベストを目指す」と言ってくれましたが、まさに有言実行でした。どの部も新1年生と共に、気持ちも新たに再スタートして欲しいと思います。

 さて、競泳の池江選手は白血病で競技を離れられていましたが、昨年夏に、復帰された時、「絶対に戻ると決めてトレーニングに励んでいた」と言われていました。日曜日の大会で、見事な泳ぎで優勝され、東京オリンピックの代表に内定されました。「つらくてもしんどくても、努力は必ず報われるんだと思った」の言葉には感動しましたし、何事にも強い気持ちを持って臨むことが大切だと実感しました。聖火リレーも、サッカー施設「Jビレッジ」から始まりました。聖火ランナーとして走ったふたば未来学園高校1年生の「短い距離だったが、皆で協力しつなぐことの大切さを改めて感じた」ということばは、困難な中、人と人とのつながりが何よりも大切だと教えてくれます。

 昨年度、鴨沂では、「今、何ができるか」を考え、生徒、保護者、教職員が「チーム鴨沂」として、人と人とのつながりを大切にし、学習、部活動や学校行事を行ってきました。今この一瞬一瞬が、鴨沂生にとっては、大切な高校生活であり、また、それができましたのも、みんなの協力があってこそでした。だからこそ、多くの卒業生が「鴨沂で本当によかった」と言ってくれたのだと思います。3月には、元水泳部のキャプテンが、NHKの「10年後の私へ」という番組に出演し、「本当は当たり前でないことが当たり前のようできていることへ感謝の気持ちを忘れない人になっていたい」と話してくれました。今年もまだまだ制約がある中ですが、「今、前向きにできること」を合い言葉に、よりよい令和3年度の鴨沂を皆さんと共につくっていくことができればと思います。

 最後に「せいめいのれきし」いう本を紹介します。80年以上前にバージニア・リー・バートンが書かれた本ですが、「ちいさいおうち」の作者でもあります。多くの生物学者や恐竜学者の愛読書になっているそうです。そこには「地球は46億年ほど前に生まれ、25億年前から生物が存在し、1万1千年前になって人類が誕生した」とあります。地球の歴史に比べ、人類の歴史はとても短いことに気がつきますが、それも全て一日一日の積み重ねです。だからこそ、一日一日が大切だと思います。物語の最後に「この後は、あなたがたのお話、その主人公は、あなたがた」とあります。本日から新年度が始まりました。皆さん一人一人が主人公であり、一日一日を大切に過ごし、卒業時「鴨沂生でよかった」と思える学校生活を過ごしてほしいと思います。

おっきー短足(HP用).jpg この1年間、皆さん一人一人が目標を持って前へ進むことができ、また、自他をリスペクトし合う中、豊かな人間関係を育むことができる年になればと思います。今年度が皆さんにとって、素晴らしい年度になることを祈念して、令和3年度始業式校長式辞とします。