【来賓祝辞(PTA会長)】

 「祝辞」 

 新入生の皆さん ご入学おめでとうございます。

 また、保護者の皆様 今日のよき日を迎えられましたことを 心からお祝い申し上げます。

 さて、新入生の皆さん、皆さんは今朝 鴨沂高校に長年受け継がれてきた正門を、一抹の不安や新しい生活へのわくわく感など様々な感情を持ちながら、そして晴れやかな気持ちでくぐってこられた事と思います。

 皆さんが選び、入学を希望し、今 ここにいらっしゃいます。周りを見渡すと、同じ思いでこの日を迎えた仲間たちがいます。性格も趣味も、目標もそれぞれ違う仲間たちですが、

きっと、かけがえのない友達が見つかると思います。 

 応援してくれる人「うんうん」と頷いてくれる人がいて自信を持って進めま。 反対意見の人とぶつかって より良い案がうまれます。にこにこと微笑んでもらえると癒されます。

 その時にはわからなくても、ふと思い返してみると、その誰もが無くてはならない存在であったと気づくものです。そして、そのことに気づけば、自分自身もまた 無くてはならない存在であることが わかると思います。自分も 自分以外も大切にして、人生の礎となるであろう高校生活を、大事にお過ごしください。

 また、学校で、クラスで、部活で、落ち着く居場所を見つけ、学校生活を楽しんでください。図書室や学食も、鴨沂高校の自慢のひとつです。ぜひ訪れてみてください。 

 鴨沂高校は、来年150周年を迎える伝統校です。「日本の高校ベスト100」や「名門高校100」などの書籍にとりあげられた事もあり、今や京都の府立高校で人気のある学校となりました。校舎の綺麗さだけではなく、先生方と先輩方の毎日の積み重ねで作り上げられてきた学校です。皆さんの一日一日が新たな歴史を作り上げることになります。 

 昨年度はコロナ禍でしたが、鴨沂高校では、ほぼ例年通り行事が開催されました。生徒の思いを学校は理解してくださり、信用し、環境を整えてくださいました。また先輩方は与えられた環境の中でルールを守り、精一杯学校生活を充実したものにしようとされました。学校全体でより良い学校にしようという雰囲気があります。皆さんも是非「チーム鴨沂」の一員として 充実した高校生活を過ごされる事を願っています。これから始まる三年間がとても楽しみですね。

 もし困ったこと、悩みがあれば、大丈夫! といってもらえる人を探してみてください。

 校長先生をはじめ、先生方はもちろん、図書室の先生、事務職員の方々、技術職員の方々、コンビニの店員さんなど、生徒の皆さんの事を一所懸命に考え、陰になり日向になり、支え 励まし応援してくださる方々ばかりです。PTAも皆さんの学校生活に彩りを添えられるよう精一杯支えていきます。

 保護者の皆様には、子どもたちが充実した学校生活を送れるよう、ぜひPTAの活動にご理解とご参加をいただき、鴨沂高校の良さを実際に肌で感じていただければと存じます。これからの三年間、どうぞよろしくお願いいたします。

おっきー短足(HP用).jpg 鴨沂高校が皆さんや同窓生の、そして皆さんの毎日を、温かく見守ってくださいます。地域の方々の誇りであり続けるよう願っています。

 本日は誠におめでとうございます。