現在、臨時休業中ですが、カウンセリングの申込みは受け付けています。

 希望する場合は、平日の9:00~16:30に学校へ電話をし、予約を取ってください。

 (鴨沂高校:075-231-1512)

★5月のカウンセリング日

  5月13日(水) ・5月20日(水) ・5月27日(水)

★予約時間

  ① 13時30分  ② 14時30分  ③ 15時30分

♥カウンセラーさんの紹介♥

 はじめまして。今年度からスクールカウンセラーとして勤務することになりました廣瀬(ひろせ) (あい)です。

 新型コロナウイルスの影響でみなさんに会えないまま5月を迎えました。

 休校が長引く中、勉強や部活の目標を見失ってしまった人や、先行きが見えなくて不安になっている人も多いのではないでしょうか。

 突然今までの生活を奪われて、戸惑いや怒り、悲しみ、不安、焦り、諦め...様々な感情が湧き上がってくると思います。何も考えないようにしている人もいるかもしれません。いつもよりイライラしやすかったり、ネガティブになったりする人もいるでしょう。

 これらはストレスを受けたことで生じる「ストレス反応」で、誰にでも起こる普通の反応です。食欲や睡眠の乱れ、頭痛や腹痛など、体調面に症状が出る人もいます。

 規則正しい生活をキープすることが大事なのですが、なかなか難しいですよね。

 (「3密」を避けたうえで)楽しさや癒しを感じること、体を動かすこと、誰かの役に立つことを少しでも生活の中に取り入れられると気持ちが軽くなると思います。

 誰かと「辛いね」という気持ちを共有すること、自分自身や周りの人を労わることも大切です。(この大変な状況で、大人も子どももみんなよくやっています!)

 休校中もカウンセラーへの相談は受け付けています。上記のようなストレス反応が強く出ている人や長く続いている人は一度相談してください。その他、どんなことでも気軽にお話ししに来てくださいね。

 保護者の方も、お子さんの様子で気になることがありましたらご相談いただけます。

 早くウイルスが終息して、みなさんの元気な姿が見られることを祈っています。