20210721 koutyou 2dai.jpg 令和3年7月31日(土)第1回学校説明会を開催いたしました。

 多くのの中学生・保護者の方にご来校いただき、本当にありがとうございました。

 本年度、最初の説明会でしたが、受付や案内、スピーチなどを在校生が担当し、参加された皆様から大変好評をいただきました。(感染防止対策に御協力いただき、誠にありがとうございました)

_

以下に校長先生からのメッセージ(学校説明会「校長挨拶」より)を掲載いたします。

 中学生、保護者の皆さん、こんにちは。本日は「第1回学校説明会」にお越しいただきありがとうございます。私は、校長の吉川 孝と申します。よろしくお願いします。大変な日々が続いていますが、中学生のみなさんもさまざまな点で制約がある中、ここまで頑張ってこられたことと思います。これからの学校生活が良い日が続くことを切に願っています。

 さて、私は、高校時代は、人としての基礎を固める大切な時期と考えています。この鴨沂で、授業や自学自習を通して学力をつけ、部活動や学校行事等を通して人間的に成長し、また、高校卒業後の「夢」も見つけ、目標を達成していく3年間だと思っています。そのために、本校が大切にしていることを紹介させていただきます。

 1つ目は、鴨沂生一人一人がつくりだしている「落ち着いた」そして「明るく、優しくあったかい」雰囲気です。この校風の中で、自分らしくのびのびと、学校生活を送ることができますので、生徒の皆さんは安心して、自分の可能性を最大限に伸ばせることができますし、この校風を生徒たちと共に、今後とも大切にしていきたいと思います。

 2つ目は、この鴨沂では、一人一人の「学び」を大切にしています。京都御所に隣接し、とても静かな環境にあります。2018年夏にリニューアルしたこの新校舎には伝統と共に、最新の教育設備やICTが整っており、それらを活用しながら自ら進んで学ぶ、深い学びを目指した授業を展開しています。本校で、学力を最大限に伸ばしてもらえればと思います。

 3つ目は、「豊かな人間性」を育むために、学校として「学校行事」や「部活動」等をとても大切にしていることです。昨年度の卒業生が、学校案内に「高校ってこんなに楽しいものなんだ」と書いてくれてましたが、和気あいあいに取り組んでいるのが特色です。

 さて、一度きりしかない高校生活ですので、この鴨沂で、勉強も、部活も、行事やさまざまなことに積極的に取り組み、また、高校時代にたくさんのよい思い出をつくってほしいと思います。その一つ一つが、将来ふと思い出す心の宝物になるはずですし、そのことが人生を豊かにするものだと思います。そのためには、これからも、生徒の皆さんが、楽しく、真面目に、かつ伸びやかにさまざまなことにチャレンジできる学校、生徒一人一人を大切にする学校でありたいと考えます。

おっきー短足(HP用).jpg この後、本校の教育内容や学校生活についての説明をさせていただきます。本校のことを実感していただければ幸いですし、一緒に、これからの鴨沂の伝統をつくっていければと思います。本日はよろしくお願いいたします。