おっきー短足(HP用).jpg こんにちは、中学生のみなさん。鴨沂高校校長 吉川 孝です。

 3学期がはじまりました。皆さん、元気ですか。今、皆さんは、希望進路に向けて、とても忙しい日々を送られていると思います。

 4,5月は臨時休業期間で、6月から学校が再開されましたが、皆さんはここまで頑張ってこられたと思います。大変でしたね。そして、忙しい中、本校で行いました学校説明会に、多くの中学生の皆さんに来校いただき、本当にありがとうございました。

 さて、中学校においても、3学期が始まったと思いますが、鴨沂高校においても、本日、始業式を実施し、3学期が始まりました。本年も、鴨沂では、感染防止対策をみんなで協力する中、『今、できることは何か』を考え、生徒、保護者、教職員が「チーム鴨沂」として、授業、自学自習、部活動や文化祭、体育祭や研修旅行などの学校行事などをよい形で実施していきたいと思います。その中で、鴨沂生一人一人が、鴨沂での学校生活の一日一日を充実させ、青春を謳歌する中、人間的に成長し、希望進路実現をしてほしいと思っています。

 新型コロナウイルス感染症については、まだまだ先が見えない状況ですが、鴨沂高校においても、入試に向けて、万全の体制で準備をし、中学生の皆さんが、安心して受験できるように尽力していきたいと考えています。

 「冬来たりなば 春遠からじ」という言葉がありますが、文字通り、「どんなに長い冬も、必ず終わりが来る」ということでしょうか。このコロナ渦が過ぎ、穏やかな日々が戻ることを切に思います。皆さんは、今、本当に大変ですが、皆さんに春の日が来るのを願っています。皆さんの頑張りを、心から応援していますし、エールを送りたいです。

 それでは、今年が、皆さんにとって、素晴らしい年になることを祈念して、新年の挨拶とします。

 "よい年になりますように!"

                   京都府立鴨沂高等学校
                   校 長  吉川  孝