〒601-0751 京都府南丹市美山町島 島台52番地 TEL:0771-75-0017 FAX:0771-75-0106 MAIL to:miyama-es@kyoto-be.ne.jp
通級指導教室(ことばの教室) TEL:0771-75-1097

since 2016.04.01

本ホームページの著作権は、南丹市立美山小学校に帰属します

お知らせ

「教材販売」について
南丹市子ども安心メールで注意喚起された内容についてお知らせします。
下記のような事案がありましたら、学校または警察に連絡をお願いします。

※ 南丹市子ども安心メールの本文
最近、教育委員会を騙った電話による教材販売の勧誘があったとの情報提供がありました。
教育委員会から保護者に対して教材を販売・勧誘することは一切ございません。
勧誘の内容は、「文部科学省や教員が使用するおすすめの教材」「お試し使用は無料」といったものです。
こうした勧誘には、きっぱりとお断りください。
怪しいと思われたら警察に連絡してください。」

新着情報

パブリックスペース

「よむよむ」による朝の読み聞かせ06/19 09:45

美山っ子日記

美山っ子の生き生きとした学校生活の様子をお伝えします。
2017/06/07

4年自然体験教室 その9

| by 美山小

午前の活動を終えて退所式をしました。これから美山小学校に向けて出発します。
2017/06/07

4年自然体験教室 その8

| by 美山小

4年生自然体験教室2日目となりました。昨夜は、夕食のあとのレクリエーションでだるまさんがころんだやジェスチャーゲームなどを楽しんだ子供たちでした。今朝は朝食をもりもり食べて元気いっぱいです。昨日の深山登山がもう一度できるくらい元気があふれています。あいにくの天気で屋外での活動ができませんが、これから雨天時メニューの創作活動を楽しみたいと思います。

4年自然体験教室 その7

| by 美山小

今日はいつもより少し早めの夕食タイムとなりました。一日、登山など体を使った活動を楽しんだ子供たちです。みんなでおいしくいただきました。夕食のあとは、レクリエーション、入浴、そして就寝です。明日の天気が少し心配ではありますが、なんとかもってほしいと思います。

4年自然体験教室 その6

| by 美山小

るり渓少年自然の家では、部屋での荷物整理の後、班ごとに出し物をして、どんじゃんけんなどを楽しみました。たくさんの活動をしておなかもぺこぺこです。このあとは、夕食です。自分たちでも準備をしていただきます。

4年自然体験教室 その5

| by 美山小

ポテポテパークで動物の石像とたわむれた子供たちでした。いよいよ本日宿泊する「京都府立るり渓少年自然の家」に入所します。入所式では、施設の方の話を聞いて、マナーや約束を守って過ごせるようにしたいと思います。

4年自然体験教室 その4

| by 美山小

昼食の後に山頂付近をいろいろと散策して楽しんだ子供たちです。先ほど、無事に下山してきました。これからポテポテパークに行って、いろいろな動物の石像を見に行きます。

4年自然体験教室 その3

| by 美山小

山頂では360度のパノラマが楽しめます。そんな自然の中での楽しいお弁当タイムです。がんばって登ってきたので、おいしいお弁当がさらにおいしく食べられます。さわやかな風に吹かれ、みんなも笑顔いっぱいです。

4年自然体験教室 その2

| by 美山小

全員無事に深山山頂に到着しました。山頂からは、遠く美山の長老山や眼下に園部の町を見ることができます。これから、楽しみにしているお弁当タイムです。

4年自然体験教室 その1

| by 美山小

今日から、4年生が「るり渓少年自然の家」に自然体験教室に1泊2日で出かけています。
今朝、バスターミナルを元気に出発した16名は、無事施設に到着し、これから深山登山に出発します。
2017/05/19

修学旅行 平城宮跡資料館‼︎

| by 美山小
いよいよ修学旅行最後の見学先である平城宮跡資料館を先ほど出発しました。2日間で楽しい思い出がたくさんできたことと思います。あっという間の2日間でしたね。