グローバルネットワーク京都交流会は、社会参画意識を醸成するとともに、国際社会に貢献できるリーダーを育成するため、課題分析力・思考力・判断力・表現力を培うことを目的にしています。また、グローバルネットワーク京都を通じて、他者の意見と触れ合うことで、自己の資質・能力の向上を図ることも目的としています。

交流会について

 2月3日(土)、京都工芸繊維大学にて、グローバルネットワーク京都交流会が行われました。「持続可能な国際社会への展望」をテーマに、パワーポイントとポスターセッションの形式で提言発表が行われました。

 提言発表Ⅰでは、パワーポイントを使用したプレゼンテーションが行われました。本校の英語ゼミの生徒たちは、「Our Hometown, Uji, Living in Uji, Visiting Uji」のタイトルで発表を行い、宇治市が持続可能な社会を構築するためにどのような取り組みを行っているかについての調査結果やその取り組みの実体験から学んだことについて発表しました。  

 提言発表Ⅱでは、ポスターセッションが行われました。「建築の世界 ~伝統と継承~」のタイトルで発表を行い、京町家を将来に残していくことの重要性について提言をしました。