RYOSO TOUR の6回目は、格技場、弓道場、礼法室を紹介します!


(16)格技場

格技場には、機械運動の器具がたくさん設置されています。


格技場.jpg


ここまでの充実具合は府立高校の中でも珍しく、体操競技を

本格的に練習することができます。また、それぞれの器具は、

オリンピックと同じ規格!

その設備を、体操部の練習はもちろん、体育の授業でも使えます!

是非ホンモノにふれてみてください!



(17)弓道場

弓道場は、グラウンドの北西にあります。道場の中に入ってシャッター

をあけると、そこには広い道が!そして、その奥には、きれいに固めら

れた土が見えます。


矢道.jpg


奥の土は、安土と呼ばれ、ここに的を立てます。また、道場の中には、

何本ものが!


弓具.jpg

この状態の弓にをはると、みなさんが見慣れた弓の姿になります。

弓ってどんな風に引くの?的ってどれぐらいの大きさなの?

興味がある人は、是非、この弓道場で確かめてみてください!



(18)礼法室

2棟の東側階段を5階まで上っていくと・・・


礼法室いりぐち.JPGなんだかほかの教室と様子が違う教室(?)が。


足を踏み入れてみると・・・


炉.JPG

なんと、和室が! 入った瞬間畳の良い香りがふわっと鼻をくすぐります。

ここは礼法室と呼ばれる教室で、主に茶道部が部活動の際に使用しています

写真に写っているのは3年前に設置された(ろ)と呼ばれるもので

11月~4月にかけてはこの炉を取り囲んでお茶をします。


掛け軸.JPG


ほかにも、床の間があり掛け軸がかけられていたり、

文化祭のお茶会の際に使用する御園棚(みそのだな)があったりと、

ほかの教室とはひと味違った設備が整っているのが礼法室です。

ぜひ一度訪れてみてください♪



次回最終回!

ラストは美術室音楽室書道室です。

お楽しみに~!