今回から「東北」と「関東」に研修先が変更~、

どうだったのでしょうか?



「楽しかった〜!」「つかれた〜!」が生徒たちの第一声でした。

全力で学び、楽しんできたようです!笑   



では、彼らの心に残ったのは

生徒達に感想を書いてもらいました!



<東北編>

「東北の人の優しさが身にしみた。最後は離れるのが寂しすぎて涙が出ました。東北に第2の家族ができました。」

カモメにかっぱえびせんをあげたら、2、30匹、目の前を飛び回ってすごい迫力だった!」

「東北大震災で被害を受けた宮城県と岩手県が復興しているとみて感じられた点が印象的だった。

「震災学習では実際に被害を受けた学校見をて、胸が痛くなった。実際にみて、そこから学ぶことがたくさんあると感じた。」

「6月なのに、ウグイスがまだ鳴いていた。」

「銀ジャケがおいしすぎて、もう他のサーモンに戻れない...。人生で一番おいしかった。」



<関東編>

「ディズ二ーがすきすきで、アトラクションもほぼ待つことなく乗れた。」

「ディズニーのホテルからパークが見えてテンションがあがった。」

「ディズ二ーランドの夜、シンデレラ城で映えました。」

「夢の国へもう一度戻りたい。

「ZIPのインタビューされた!」



<全体>

「最高の修学旅行をありがとう!って短冊に書いた。」

「田舎から都会まで4日間で味わえるのは貴重だった。」

「全部楽しすぎて、一生忘れないです。」

「のどかな風景→めっちゃ都会で、雰囲気の違いがすごかったし、それぞれの魅力があって良かった。」

20190625.png



かなり長文の生徒たちの感想が研修旅行の満足度を物語っていました!笑

彼らにとって、人生の最高の思い出の一つになったことでしょう!!