第1回説明会

 8月19日(土)、中学生及び保護者約1,000名を超える参加者があり、4部に分けて行いました。
 まず、1年生のデュエットやトリオによって校歌が披露されました。本校についての全体的な説明の後、パワーポイントを使って3年生による学校生活の紹介をしました。普通科と教養科学科、各々の高校生活を紹介し、参加者は城南菱創をより身近に感じられたと思います。そして、1年生からのメッセージは、受験生を励ますものになったと思います。
 放送部が説明会の司会を務めてくれました。また、運動部員や50名を超えるボランティアの生徒たちが会場設営や誘導、アンケート回収などを行い、無事学校説明会を終えることができました。


校歌    松浦くん、公文代くん、堀口くん、浅井くん、木村くん
      鈴木さん、中野さん、仁井さん、井尾さん(1年)
学校生活説明  山口さん、大林くん(3年)
メッセージ   野呂さん、岡本くん、原田くん、大原さん(1年)
司会(放送部)  鈴木さん、福井さん、岩崎さん、姉川くん(1年)
        永井さん、近田さん(2年)、林さん、加藤さん、春永さん(3年)

学校説明会
校長挨拶
学校説明会
司会(放送部)
学校説明会
校歌
学校説明会
校歌
学校説明会
学校生活の説明
学校説明会
学校生活の説明
学校説明会
メッセージ
学校説明会
メッセージ
学校説明会
全体説明
第2・3回説明会【教養科学科説明会】

  第2・3回説明会では、中学生及び保護者合わせて約470名の参加がありました。理科、英語、数学の体験授業の後、教養科学科の説明や入試説明、前期選抜学力検査の例題解説を行いました。 
 
  [体験授業] 理科は、音さの振動数(物理分野)と偏光顕微鏡による火成岩の観察(地学分野)の実験を行いました。英語は、CALL教室での最新の機器を用いて、時事英語のリーディング&スピーキング学習が好評でした。数学も、多くの中学生が参加し、高校数学の一部(区分求積法)を堪能していました。

学校説明会
理科の体験授業
学校説明会
数学の体験授業
学校説明会
英語の体験授業
学校説明会
前期選抜学力検査の例題解説
学校説明会
保護者向け全体説明会
学校説明会
中学生向け全体説明会