2019/04/10

制服着こなしセミナー

4月10日(水)、1年生を対象に制服着こなしセミナーが行われました。

東舞鶴高校の制服をデザイン・制作していただいている明石スクールユニフォームカンパニーより講師をお迎えし、 東舞鶴高校の制服の説明、着こなしのポイント、第一印象の大切さ、制服の手入れ方法など社会人になってからも役に立つお話をしていただきました。

DSC09806.JPG DSC09809.JPG

「東高の制服に使われている特徴的なチェック柄は、スコットランドのキルトメーカー『キンロック・アンダーソン』が認めた世界に一つだけのものです。東高生としての誇りを持って制服を着てほしいと思います。」

東高制服-thumb-230xauto-92430[1].png

これから3年間、皆さんが袖を通す大切な制服。今日学んだ、清潔感ある爽やかな着こなしを実践してください。

2019/04/09

平成31年度入学式

4月9日(火)、平成31年度入学式が挙行されました。

新しく東舞鶴高校の生徒となった160名が、ウィンドアンサンブル部による演奏とともに入場し、拍手で迎えられました。

まず国歌・校歌を演奏にあわせて斉唱しました。

塩尻徹校長先生の式辞では、平成最後の入学生で、令和最初の1年生である節目の新入生に、島崎藤村の名言"人の世に三智あり"を紹介されました。「三智とは『学んで得る智、人と交わって得る智、自らの体験によって得る智』です。新入生の皆さんには初心を忘れず日々の努力を続け、明るい未来を展望し切り拓いてほしいと思っています。」と挨拶をされました。

校長.jpg

続いて新入生代表が校長先生に堂々と爽やかに宣誓をしました。

宣誓.jpg

その後、ご来賓の皆様から祝辞・祝電をいただきました。

最後に第一学年部の紹介がありました。

担任団.jpg

学年部長 山本雄一 先生

1組担任 余田翔太 先生 

余田先生.jpg

2組担任 淺井和馬 先生

淺井先生.jpg

3組担任 山本裕基 先生

山本先生.jpg

4組担任 髙井奈都 先生

髙井先生.jpg

以上のメンバーを中心に新入生の皆さんのサポートをしていきます。

入学式後、高校生になって初めてのLHRがありました。

クラス写真.JPG

今日から東舞鶴高生の一員になり、様々な経験を積んで成長してくれることを期待しています。

新入生の皆さんのご入学を心から祝福し、歓迎します!

2019/04/08

1学期始業式

4月8日(月)は1学期始業式でした。生徒たちは、新年度への期待に胸を膨らませ、元気に登校してきました。

まず初めに、管理職着任の挨拶がありました。

塩尻徹校長先生「舞鶴にはなじみがありますが、東舞鶴高校で勤務するのは初めてなので、早く校歌を覚えたいと思っています。」

DSC09454.jpg 

岩松正博事務長「人生とは終わりなき宿題の繰り返しだと思います。自らの信じる未来へ進んでいきましょう。」

DSC09461.jpg

続いて退任式・離任式が行われました。

転出される荻野光一先生、松嶋亮潤先生、温井正人先生から挨拶がありました。

荻野光一先生は、学校行事と部活動等、行事にも真剣に取り組むことの大切さを話しました。

DSC09469.jpg 

松嶋亮潤先生「have to do(~しなくてはならない)ではやる気が出ず、want to do(~したい)は目的がなく続かないこともあるかもしれませんが、want to be(~になりたい)を考えるとhave to doがwant to doに変わることもあるので、皆さんは考えて行動していってください。」

DSC09472.jpg

温井正人先生は、かつて授業で紹介した身内の戦争中の出来事を紹介しつつ、人生の不思議さを話しました。

DSC09481.JPG

続いて11名の新転任の先生方を代表して山本雄一先生が挨拶をしました。

DSC09492.jpg

始業式では塩尻校長先生が年度の始めにあたり式辞を述べました。

「東舞鶴高校の校訓である『誠実』『自律』『寛恕』を生徒・教職員みんなで大切にしていきたいと思います。学校は学ぶ場ですが、なぜ学ぶのかを追求し自分なりの答えを出していきましょう。」

DSC09504.jpg

その後、部長訓話がありました。

進路指導部長、荒谷先生「進路はすぐに、自分の思い通りにはならないこともあります。以前、玄田有史著『希望のつくり方』という本を読みました。そこに、"どんなに苦しいときでも〇〇していれば大丈夫"という言葉がありましたが、皆さんも自分なりの〇〇を見つけて実行してほしいと思っています。」

DSC09507.JPG

生徒指導部長、大槻寛史先生「皆さんが充実した学校生活を送れるよう見守っていきます。人間性を磨き成長してほしいと思います。」

DSC09516.jpg

最後に生徒の活動に関わる紹介がありました。3年生の遊里道大智君が文部科学省オーストラリア科学奨学生に合格しました。おめでとうございます!

始業式後、学年集会が開かれました。それぞれの学年に分かれ、担任・副担任の先生を紹介後、学年部長から新年度をむかえるにあたってお話がありました。

DSC09522.jpg DSC09529.jpg

生徒たちは静かに集中して聞いていました。

大掃除をして新入生を迎える準備をした後、クラス写真の撮影を行いました。中庭のしだれ桜が満開でとてもきれいです。

DSC09536.jpg DSC09542.jpg

今日から始まる新学期も有意義に過ごしてください!

2019/04/03

クラス発表

4月3日(水)、新年度のクラス分けが発表されました。

この日登校してきた生徒たちは、自分たちのクラスを確認するため掲示板の前に集まりました。

DSC09420.jpgのサムネイル画像

掲示されたクラス名簿を確認し、歓声を上げる生徒もいました。

4月からの高校生活も実りあるものになることでしょう。

来週には本格的に新年度が始まります。この春休みに準備をしておきましょう!