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1 4年「三角形」   レディネステスト
2 平成16年度 小学校基礎学力診断テスト 6年生算数の問題(一部)
3 1平方メートルが体感できる教具
4 面積図を活用した「分数のかけ算、わり算(6年)」の学習例


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2 平成16年度 小学校基礎学力診断テスト 6年生算数の問題(一部)
問題 ○ 奇数・偶数の類別の問題 ○ 平行四辺形の面積についての問題 ○ 五角形の内角についての問題
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○ 奇数・偶数の類別の問題
年度 平成15年度の問題 平成16年度の問題
問題 0, 4, 7, 32, 203のうち、偶数をすべて選び出しましょう。   ( )中から正しい答えを1つ選んで,解答らんの記号の下に○をつけなさい。 0,5,8,43,106のうち,偶数をみんな選び出しましょう。」 ( )の中から正しい答えを1つ選んで,解答らんの記号の下に○をつけなさい。
選択肢 選択率 つまずき例 ア 0と4と32
  (82.5%)
正答 ア 0と8と106 
  (86.7%)
正答
イ 4と32
  (12.6%)
0を偶数ととらえていない。 イ 5と43  
  (2.3%)
奇数と偶数を逆にとらえている。
ウ 4と203
   (1.5%)
上1桁の数を見て,偶数と判断している。 ウ 0と5と43
  (1.5%)
0を偶数ととらえているが、他の偶数と奇数を逆にとらえている。
エ 7と203
  (2.3%)
奇数と偶数を逆に考えている。 エ 8と106  
  (8.0%)
0を偶数ととらえていない。

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○ 平行四辺形の面積についての問題
年度 平成15年度の問題 平成16年度の問題
問題
選択肢 選択率 つまずき例 タ  図(1)
   (12.2%)
長方形に等積変形して求めている。(三角形の移動) タ  図(1)
    (77.8%)
正答
チ  図(2)
   (7.3%)
三角形に等積変形して求めている。 チ  図(2)
    (11.6%)
長方形に等積変形して求めている。三角形の公式であることが分かっていない。
ツ  図(3)
   (75.8%)
正答 ツ  図(3)
   (5.6%)
長方形に等積変形して求めている。三角形の公式であることが分かっていない。
テ  図(4)
   (4.5%)
長方形に等積変形して求めている。(台形の移動) テ  図(4)
    (4.9%)
三角形に等積変形して求めている。三角形の公式であることは分かっているが,高さが2倍であることが分かっていない。



○ 五角形の内角についての問題
年度 平成15年度の問題 平成16年度の問題
問題 下の五角形の 5つの角の大きさの和を求めましょう。頂点Aから対角線をひき,三角形に分けて考えましょう。 (  )の中から正しい式を1つ選んで,解答らんの記号の下に○をつけなさい。 下の五角形の5つの角の大きさの和を求めましょう。( )の中から正しく求められる式を1つ選んで,解答らんの記号の下に○をつけなさい。
選択肢 選択率 つまずき例 ナ 90゚× 3
    (8.1%)
三角形の内角の和を90゜ととらえている。 ナ 90゚× 5
   (13.5%)
1つの角を90°ととらえ,五角形なので5倍している。
ニ 90゚× 5
    (9.3%)
三角形の内角の和を90゜ととらえ,五角形なので 5倍している。 ニ 90゚× 3
   (4.1%)
対角線で三角形を3つ作っているが,三角形の内角の和を90°ととらえている。
ヌ 180゚× 3
    (70.0%)
正答 ヌ 180゚× 3
   (74.5%)
正答
ネ 180゚× 5
    (11.6%)
三角形の内角の和を180゜ととらえてはいるが,五角形なので5倍している。 ネ 360゚× 3
   (7.4%)
三角形に等積変形して求めている。三角形の公式であることは分かっているが,高さが2倍であることが分かっていない。
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3 1平方メートルが体感できる教具
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4 面積図を活用した「分数のかけ算、わり算(6年)」の学習例
分数のかけ算の問題 分数のわり算の問題
1時間あたり4/5uの布を織る人が、2時間織り続けました。何u織ることができますか。 1時間あたり4/5uの布を織る人が、1/3時間織りました。何uの布を織ることができますか。 3/5uの布を2時間で織った人がいます。1時間あたり何uの布を織ったのでしょう。
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