
緊急のお知らせ
学校の様子
- 発電と電気の利用(6年 理科)
2月10日(月)に6年生が手回し発電機や光電池は、乾電池と同じような
はたらきをするのかを調べるために、実験をしました。<豆電球がついた!> <手回し発電機を回しているとつくけれど・・・> <タブレットでまとめます> - 紙版画(2年 図工)
2月7日(金)2年生が「あやとりをしている自分」の紙版画をしました。インクをつけて、紙をおき、バレンで丸をかくように刷りました。表情豊かな作品ができあがりました。
<インクをつけて> <バレンを使って> <完成したよ> - 寒い朝
2月6日(木)の朝は冬型の気圧配置となり、とても寒い朝になりました。学校の中庭の池が凍りました。子どもは「ほんまや。凍っている。」と指で確かめていました。
<池が全面凍っています> <ちょっとさわってみよう> - たこあげ(1年 生活)
2月5日(水)に1年生が運動場でたこあげをしました。一人一人がたこに大きく絵を描きました。ほどよい風が吹いていて、たこは青空へ高くあがりました。
<高くあがってね> <風が吹いてきた> <高くあがったよ> - もののあたたまり方(4年 理科)
2月4日(火)の4時間目に4年生が理科室で実験をしました。水はどのようにして、全体があたたまっていくかについて、予想をしてから実験をしました。
<説明を聞きます> <上の方からあたたまってきたよ> <全体があたたまったね>