☆いきいき◇わくわく♡しょうがくぶ♪(低学年) 2月26日

1組 日常生活の指導「朝の会・給食」

 毎日朝の会で当番の児童が友達の名前呼びをしています。指導者と一緒に名前を呼び、「お・は・よ」と握手をして挨拶しています。友達同士目が合ってにっこり。今日もがんばるぞ!と気持ちが高まる朝の会です。給食の時間もみんな大好きです。自分でスプーンを使って食べられるようになってきています。おいしい〜‼︎

2組 図画工作「紙粘土で遊ぼう」

 感触遊びで紙粘土をしました。初めはどんな感触かドキドキしながら、そっと触っていたみんな。時間が経つにつれて、ぎゅっと握ってみたり、手のひらでコロコロ転がしてみたり・・・。すると「バナナ」の形ができたりして、いろんな形になる粘土の楽しさを感じながら活動することができました。

3組 図画工作「にょきにょきオバケ」

 息を吹き込むと膨らむ「お化け」を作りました。ビニール袋に模様を描いたり顔のパーツを貼り付けたりしてお化けができると、ストローにつなげて紙コップにセット!息を吹き込むとお化けがコップから飛び出しました。出てきたお化けに歓声をあげ、大喜びの子ども達でした。

4組 生活単元学習「お楽しみ会に向けて」

 1年間学習や行事などを一緒に取り組んだ4組の振り返りをしました。最後に「みんなで協力して、何か楽しいことをしよう!」と考えました。「何かを作って食べられたら楽しい。」という意見は一致。話し合いの結果、「ホットケーキ」を作ることになりました。当日がとても楽しみです。

5組 生活単元学習「ぐんぐん5組マーケット☆」

 「いらっしゃいませ!ぐんぐん5組マーケット☆」で、品物を作って販売する活動に取り組みました。お家の方以外にも、先生たちにも買い物に来てもらいました。子ども達は店員になりきって、生き生きとした表情で接客のやりとりができました。来てもらった後は、お礼と一緒にメッセージを渡すこともできました。

6組 遊びの指導「お楽しみ遊び~スライム~」

 朝の会で立てた一日の目標を全員が達成したらビー玉が貯まり、入れ物がいっぱいになったら自分たちでしたいことを決めて「お楽しみ遊び」をしています。この日はスライム作りをしました。感触を楽しみながら、思い思いに遊びました。
タイトルとURLをコピーしました