1組 芸術鑑賞会「おとみっく」
| 6月11日、芸術鑑賞会の「おとみっくと音の旅」に参加しました。前日にはワークショップが行われ、みんなで音楽に合わせてスカーフを揺らしたり、楽器の音を楽しんだりしました。当日は、ワークショップで取り組んだリズムで手拍子をしたり身体を動かしたりして、様々な曲を楽しみました。 |
2組 図工「たなばたのそらをつくろう」
| 新聞やお花紙、折紙等を細長く裂いたり、大きな紙にローラーや刷毛で糊を塗ったりしながら、七夕に向けて大きな空を作りました。裂いた紙等を皆で散らしていくと、いろいろな色が合わさって素敵な空になりました。 |
3組 音楽「おおきなたいこ」
| 学級の音楽では、器楽「おおきなたいこ」に取り組み、太鼓やタンブリン、カスタネット等、様々な楽器を使って演奏しています。大きな太鼓は力強く、小さな楽器は優しくと、音の違いを意識しながら上手に鳴らすことができるようになりました。音楽の楽しさを感じながら、元気いっぱいに表現しています。 |
4組 体育「マット運動」
| 4組の体育では、マット運動に取り組んでいます。前転やヘビ歩き、手押し車とたくさんの技に挑戦中です!上手な友達を真似したり、指導者と一緒に取り組んだりとそれぞれのペースで頑張っています。 |
5組 図工「ちょうちんをつくろう」
| クラス遊びで取り組む夏祭りに向けて図工で提灯を作りました。障子紙に水性ペンで描き、霧吹きで水をかけ、「(インクが)溶けてる!」と絵が滲む様子を楽しんだり、はさみを上手に使って線に沿って切ったりして、素敵な提灯に仕上げました。 |













