「京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~」を、以下の日程で全学年実施しました!
1年生:5月26日(月)

2年生:5月27日(火)

3年生:5月29日(木)

🌟「学びのパスポート」とは?
子どもたちの「学力」の「伸び」に着目した京都府独自の学力・学習状況調査です。今年度で3回目の実施です。自分の「学びの伸び」を記録する“パスポート”のような役割を果たします✈️📘
🔍 IRT(項目応答理論)を活用した学力の見取り
「学びのパスポート」では、テストの結果をより正確に分析するために、IRT(項目応答理論) という統計的な手法を用いています。IRTとは、「Item Response Theory(項目応答理論)」の略で、“本当の力”をより正確に測るための方法です。従来の学年ごとに難易度の異なるテストの「正解数」では本当の学力の「伸び」を測るのは困難でした。難易度が異なっても結果を比較できるがIRTですので、経年の「伸び」=「1年間のがんばり」が見える化されます。
📚 調査の内容は?
- ✏️ 教科の問題(国語・数学・英語(2・3年)など)で、これまでの学びをチェック!
- 💬 アンケート調査で、勉強のしかたや学習への意欲などをふり返ります。
- 💻 タブレットを使って、一人ひとりが集中して取り組みました!
📈 今後について
調査の結果・変容を教職員で分析し、今後の授業づくりや学力向上の取組等に活かします。
2学期に「個人結果表」を生徒個人に返却いたします。ぜひお子さまの成長、学力・学習状況の変容、様子をご確認ください。