学校生活

 

10月9日(日)に、府立工業高校グラウンドにて第50回京都府高等学校アーチェリー選手権大会決勝ラウンドが行われ、本校から予選ラウンドを通過した生徒13名が出場しました。

結果は以下の通りです。

男子優勝 八田 一輝

  2位 白神 陽都

女子優勝 飯田 華名

  2位 川井 梓

  3位 嘉本 涼音

午前中は70mラウンドの競技を行い、男女上位8名が午後からの決勝トーナメントに進出します。その結果、男子は白神・八田・谷口が、女子は飯田・嘉本・川井・西村が決勝トーナメントに進出し、オリンピックラウンドの競技に挑みました。

午後からは雨が強く降りだしましたが、その中でも自分のフォームを大切にして矢を放つことができ、結果、男女ともに本校が優勝を飾り、また女子は本校でメダルを独占することができました。

本校が本大会で優勝するのは2008年以来、14年ぶりです。

3年生が引退し、残された1・2年生での体制となって数ヶ月経ちましたが、高い目標を持ち、互いに切磋琢磨しながら練習に励む様子が見られるようになりました。その成果が結果として表れ、嬉しく思います。

また、今大会で決勝トーナメントに進出した7名は、来月行われる京都府高等学校アーチェリー選抜大会への出場が決まりました。この大会は、全国高校選抜大会の予選会も兼ねています。全国への切符を獲得できるよう、個々の課題をチームで協力しながら克服し、来月の大会に臨んでもらいたいです。

今後とも御声援のほど、よろしくお願いいたします。