水サミット

4年生が社会科「水はどこから」の学習のまとめとして、「水サミット」を実施しました。浄水場への見学やこれまでの学習を通して、水を届けるために関わる人々の工夫や思いに心を寄せたり、 当たり前のように蛇口をひねれば出てくると考えていた「水」への価値観がゆさぶられる授業となりました。子どもたちは集中して良く考え、自分たちの生活も見つめ直すなど、意見を発表し合い、40分とは思えないほど充実した時間となりました。