菊づくりに挑戦

今年度も須知高等学校の先生に教えてもらい、菊づくりに挑戦します。子どもたちが挿し芽をしておいた菊から、たくさんの根が伸びており、一つ一つの苗をそっと大切に扱いながら、一鉢に一つずつ植えかえました。育てる場所も相談しながら、中庭の「日光がよく当たり、雨が直接かからない場所」へみんなで運びました。子どもたちは土の感触を楽しみながら作業し、「土をさわることが好きになったかも。」と、そんな声も聞こえてきました。これからどんな花をさかせてくれるのか、とても楽しみです。