学校紹介
 

 11月21日(月)、起業創造科2年「起業マネジメント」の授業で、会社の中に新規事業部を作る「企業内起業」の発表会を行いました。今年も、アパレルブランドSPINNSを展開する株式会社ヒューマンフォーラム様(岩月臣人様、野村佳祐様、伊藤愛様)に各クラスの代表チームが提案!
 ジェンダー、食品ロス、買い物難民など、身近な困りごとや地域の課題から考えた新規ビジネスが並びました。
 発表後は、企業様からコメントやフィードバックをいただき、新たな気づきや課題が生まれ、とてもよい勉強になりました。
 また、プロジェクトの内容だけでなく、チームづくり(マネジメント)や「働く」ということそのものについても考える機会になりました。


生徒の感想:
 ・社会課題の解決に「企業の既存の資源を活用する」というところが難しかったが、ヒューマンフォーラムの方からのアドバイスで企画内容が具体的になっていった。
 ・本当に会社でプロジェクトをしているみたいで、この授業が毎回楽しみだった。あまり話したことがないメンバーもいたけど、まとめてくれる人や裏方作業が得意な人など、チームのメンバーで発見がたくさんあった。
 ・自分だけじゃ思いつかないようなアイデアが3人で考えると思いつく。一人ひとりが意見を出し合うことの重要さを改めて認識したし、以前よりも考え方が柔らかくなった気がする。
 ・自分たちのプランが実現したら・・・と当事者意識を持って、経営者視点で考えることができた。社員の方からの指摘で課題も見えて、もっともっと深く考えていきたいと思った。

 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立京都すばる高等学校