学校紹介
 

 11月19日(金)、企画科3年「グローバルビジネス」の授業で、開発途上国の社会課題解決ビジネスを企画発表する「世界会議」を行いました。2年間続けてきたこの授業の集大成です。
 当日はゲストとして、RE:ARTHの倉橋大希様、JICA関西の坪井宏平様、京都外国語大学の藤本茂先生をはじめ多くの方(大学生・インターンの方を含む)にお越しいただき、各クラスの代表生徒がプレゼンテーションを行いました。
 発表・質疑応答のあとは、各クラスの代表企画の実現に向けて、自分の強みを生かしてどう貢献できるか話し合う「企画のみんなごと化」を行いました。

◎代表企画:バヌアツの水問題を解決するビジネス、エチオピアの貧困問題を解決するビジネス、ラオスの失業率を改善するビジネス


生徒の感想:
 ・講師の方々の知識量とコミュニケーション力に圧倒された。質問以外の話もたくさんできて、とても良い経験になった。
 ・将来海外で働いてみたいと思っているので、具体的な経験談が聞けてイメージが湧いた。もっと外の世界を知りたいと思った。
 ・「ビジネスプランを作る上で大切なこと」を大学生の方に質問したら「自分の企画を押しつけず、現地に行って本当に相手が必要としているものは何かを考える」と答えてくださったことが印象的だった。
 ・クラス代表の企画について講師の方から質問された時にも「自分の企画」として答えることができた。代表企画の実現に向けて自分に何ができるか考える作業は本当に面白かった。

 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立京都すばる高等学校