学校紹介
 

 10月23日(日)に開催された「向島まつり2022」に、企画科の2年生有志があしなが育英会と共同出店し、ウガンダ出身奨学生ニコラス・ルベガさんとデザインした「ピースハンカチ」を販売しました。

プロジェクトの詳細はこちら

 
当日はニコラスさんのほか、ウガンダやタンザニア出身の奨学生あしなが育英会の職員の方々も手伝ってくださり、とても賑やかなブースになりました。
 さらに、ハンカチを製造してくださったスーベニール株式会社の社員の方々もサプライズで来店!
 事前に京都新聞に取り上げていただいたこともあり、用意していた100枚を無事に売り切ることができました。応援・購入してくださった皆様、本当にありがとうございました!
(当日の様子は、伏見経済新聞にも掲載していただきました)

 これで、1年生から取り組んできた「じぶんごと化プロジェクト」は一区切りとなります。これまでアフリカ諸国は「遠い存在」でしたが、いま「ウガンダ」と聞いたら「ニコラスさん!ピースハンカチ!」と、とても身近に感じることができます。
 世の中のいろんなことを「じぶんごと」としてとらえて企画に生かす姿勢を、今後も持ち続けたいと思います。

 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立京都すばる高等学校