学校紹介
 

 1023日(日)に開催される「向島まつり2022」に、企画科の2年生有志が出店します。
 
地元向島に、あしなが育英会のアフリカ人奨学生が暮らす施設が建設予定であることから、企画科では毎年、1年生で「向島とアフリカをつなぐ企画」に取り組んでいます。
 
一昨年と昨年は新型コロナウイルスの影響によりオンライン参加でしたが、今年はついに実店舗販売にチャレンジします!
 
販売するのは、この日のために特別に作った「ピースハンカチ」。パズルのピースをつなげた刺繍は、アフリカ各国と京都に住む人々の個性や多様性がつながり、平和(ピース)が訪れることを願ってデザインしています。
 デザインは、あしなが育英会のウガンダ出身奨学生ニコラス・ルベガさんと一緒に考えました。
そして、商品化にあたって協力してくださったのは、はんなりかわいい京雑貨ブランド「カランコロン京都」を運営するスーベニール株式会社さん!
 
今回、1年生の時の「向島とアフリカをつなぐ雑貨を作りたい」という企画が多くの方々の協力を得て実現し、「ピースハンカチ」になって皆さんのもとに届くことをとても嬉しく思っています。企画提案から試作・販売まで、授業よりもさらにリアルな商品開発の現場を知り、本当に楽しく、勉強になりました。
 
みなさん、私たちの思いを込めた「ピースハンカチ」、ぜひお買い求めください!

●商品名「ピースハンカチ」
●商品写真
 パズルのピースを組み合わせた刺繍が入っています。
 赤と黄はサブサハラ・アフリカ諸国の国旗によく見られる色(赤は同胞愛や独立のために流された血、黄は富と繁栄)、紫は京都らしさ、青は世界中をつなぐ空の色をイメージしています。
 生地も刺繍が引き立つよう、自分たちで選びました。
●サイズ 33cm×33cm
●価格 800円(税込・予定)
●販売日時:2022年10月23日(日)向島まつり2022 10:00~15:00(売り切れしだい終了)
●販売場所:向島中央公園(向島まつり会場)
●担当生徒:企画科2年生有志(1年次「じぶんごと化プロジェクト」最優秀班)
●限定100枚販売

 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立京都すばる高等学校