3年生は、社会と総合の学習を兼ねて、校区探検に出かけていました。
4回に分けて、校区を歩きました。

社会の「学校のまわり」という学習では、自分たちの住む校区には、
どんな道路や建物、お店等があるかを調べました。
総合の学習では、ユニバーサルデザインの視点を取り入れて作られているものを探しました。
点字ブロックや、スロープ、自動ドア等たくさん見つけることができました。




毎回の校区探検の後に、教室では、どんなものが見つけられたか交流をして学びを深めました。
3年生は、社会と総合の学習を兼ねて、校区探検に出かけていました。
4回に分けて、校区を歩きました。
社会の「学校のまわり」という学習では、自分たちの住む校区には、
どんな道路や建物、お店等があるかを調べました。
総合の学習では、ユニバーサルデザインの視点を取り入れて作られているものを探しました。
点字ブロックや、スロープ、自動ドア等たくさん見つけることができました。
毎回の校区探検の後に、教室では、どんなものが見つけられたか交流をして学びを深めました。