HOME

お知らせ

 
 

  

ようこそ!物部小学校ホームページへ!!

最新の投稿

  • 芸術鑑賞を行いました。

     10月23日(木)に志賀小学校と合同で芸術鑑賞を行いました。劇団ショーマンシップさんによる「ノートルダム物語」を鑑賞しました。
     公演ではストーリーの面白さ・ダンス・歌声に子どもたちは魅了されていました。さらに劇団の方だけでなく、6年生の3名が大道芸の技に挑戦し、見事成功させることができました。
     

  • わくわくタイム 第2弾

     先日、わくわくタイムの第2弾を行いました。
     今回は、極楽寺総代の平田様に「蓮の花 復活に向けた取組」について、西坂町の森永様に「犀川・西坂川に生息する生き物や自然環境」について話をしていただきました。
     それそれ今回のわくわくタイムに向けて、自作のパワーポイントや紙芝居を作成され、大変わかりやすく教えていただきました。
     平田様、森永様 ありがとうございました。

  • わくわくタイム

     わくわくタイムを今年度の2学期から設定をしています。物部地域のことについてもっと知り「たい」という思いを大切にし、子どもが学び「たい」と思った話を地域の方々にしていただきます。
     今回は常福寺の水野 裕喜 様に物部地域や物部小学校の昔の様子について話をしていただきました。人口の変動や昔の商店街の様子と今の様子、昔の物部地区運動会の様子などをクイズ形式で話されたり、写真や動画も効果的に示されたりしながら教えていただきました。子どもたちも興味深く話を聞いていました。
     水野様 ありがとうございました。

  • さすが物部小学校のリーダー

     運動会の閉会式後、様々な道具を体育館の中に置いていました。運動会の翌日(7日)の朝に片付けをしようと体育館に行ったところ、すでに6年生が片付けをしてくれていました。私が行った時には、玉入れの玉の汚れをふき取っているところでした。その後は体育館に敷いていたブルーシートの片付けですが、上にのっている土を体育館に落とさないように丁寧に運び片づけてくれました。最後の仕上げに雑巾がけをしてくれました。
     このようなリーダーがいるおかげで、みんなが気持ちよく学び・遊ぶことができます。
     ありがとう6年生!!

  • 物部小運動会 お世話になりました。

     10月6日(月)に物部小学校運動会を開催しました。
     雨が心配されましたが、後半は晴れ間も見られ、最後の鼓笛パレードでは気持ちのよい天気の中で行うことができました。他の競技でも子どもたちの一生懸命な姿が見られ、運動会のスローガン「限界突破 ~一人一人の本気が輝く運動会にしよう~」が見事に達成できた運動会となりました。
     保護者の皆様には、朝早くからグランドの水取りをお手伝いいただきました。聞くところによると前日の夜にも水取りをしていただいた方々がおられたようです。本当にありがとうございました。

     競技の部の優勝は「赤」 応援の部グランプリは「青」でした。

  • 運動会実施のお知らせ

     本日(6日)の運動会は実施をします。
     グランドの水とり作業を行いますので、ご協力いただける方は7時30分にご来校ください。
     本日の下校は12時の予定です。

  • 運動会 延期のお知らせ

     本日、物部公民館、PTA会長、保体委員長とも協議し、今後の雨の予報があること、グランドの状況が非常に悪いことから、明日(5日)の運動会は延期とします。学校は休みとします。

    【6日(月)に運動会実施の場合】
     小学校のみの運動会 9時開会式 12時下校(給食はありません)
     ※平日にはなりますが、ぜひ子どもたちの頑張りをご参観ください。
     ※PTA種目は行いません。
     ※プログラムの詳細は下記をご覧ください。

    【6日(月)も延期の場合】
     6日(月)は授業を行います。3時間授業 12時下校(給食はありません)
     ※どの学年も、国語・算数の準備をしてきてください。
     ※運動会は、7日(火)へ順延します。

    EPSON MFP image
  • 運動会 予行練習

     9月30日(火)に予行練習を行いました。体育主任から予行練習で大切にすることの話のあと、開閉会式・応援合戦・PTA種目(綱引き・メディシングボール)の練習を行いました。PTA種目のメディシングボールは経験をした子も少なく、最初は戸惑っていましたが、最後には上手にボールを送ることができていました。

  • 草引きボランティア ありがとうございました

     9月27日(土)にPTA主催の草引きボランティアが行われました。運動会で子どもたちが気持ちよく演技・競技ができるようという思いから、大勢の方にご協力いただき草をひいていただきました。おかげで草がたくさん生えていた運動場も見違えるようにきれいになりました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

  • 運動会に向けて

     10月5日の物部地区運動会に向けて、9月25日に全校体育を行いました。あいにくの雨で体育館での練習となりましたが子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。
     前半は開閉会式の練習を行い、後半は応援合戦の確認・練習を行いました。応援合戦の練習の前に各色の団長がじゃんけんをして、応援合戦の発表順を決めました。
     今年の応援合戦の順番は「青」・「赤」です。

タイトルとURLをコピーしました