総合的な探究の時間

「北稜探究」

 授業や読書、インターネットなどで得られた知識や、実験・観察を通じて分かったことを、相手に分かりやすく魅力的に伝えるためにはどうすればいいでしょうか。相手に伝えるという営みは、豊かなコミュニケーション力を身につけることができるだけではなく、これまでの自分の考えを深めたり、仲間や先生、専門家、地域の方々との交流を通して視野を広げ、より主体的、実践的に学習する態度を養うことができます。
 本校の表現活動の中心は、総合的な探究の時間「北稜探究」の授業です。例えば、地域の課題解決を目指したり、地球環境問題に取り組んだり、英語による地域案内ツアーを行ったりしています。自分の興味、関心のある講座を選択し、取り組みに主体的に参加することで、地域をフィールドとした課題解決力を伸ばし、よりグローバルな問題に挑戦する力を育みます。

 
 
Copyright (C) 京都府立北稜高等学校 All Rights Reserved.