子ども読書の日記念事業として、京都市中央図書館で開催された「ビブリオバトルティーンズ大会」に、本校の生徒が出場しました。
4月15日(土)に行われた予選に、3年生の井上君と清水さんと太田川君が出場し、清水さんが4月23日(日)に行われまた決勝戦に進むとができました。残念ながら「チャンプ本」には選ばれませんでした。

それぞれが選んだ書籍はいかのとおりです。
  井上君「妖怪アパートの優雅な日常」
  清水さん「宝石商リチャードさんの謎鑑定」 
  太田川君「小説の神様」


ビブリオバトルとは:以下の手順で行う、イベントです。
1. 発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。

2. 順番に一人5分間で本を紹介する。

3. それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。

4. 全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。