おっきー短足(HP用).jpg 2学期の始業式を本校講堂で行いました。3密を避けるため講堂には今回は2年生だけが出席し、1・3年生には教室にライブ映像を配信しました。校長先生の式辞に続き、生徒指導部長、進路指導部長、保健部長が2学期に向けた講話をしました。

 また、夏季休業期間中に優秀な成績を収めた、令和2年度日本ボクシング連盟強化指定選手1名と、自転車競技部6名の表彰を行いました。

_

 校長先生の「式辞」を掲載します。

_

 おはようございます。2年生の皆さん、そして、3年生・1年生の皆さんには各教室でのライブ配信となりますが、よろしくお願いします。本日から2学期が始まります。この夏休みは、短い夏休みでしたが、みなさんにとって、どのような休みでしたでしょうか。

 この夏休みの間も、講習、自習室や模試等で集中学習し、部活動では、試合や日々の練習や活動にとても頑張っていました。また、全国総合文化祭高知大会はWEBでの開催となりましたが、本校合唱部が出場しました。『前へ』と『ぼくらが旅にでる理由』という曲の合唱をしてくれました。私も何度も見ましたが、本当にすばらしい合唱でした。8月1日には、学校説明会を実施しました。バレー部と野球部の1年生の説明は鴨沂と中学生への思いがこもっていて、とてもよかったですし、準備、運営、後片付けを各部の皆さんが大変協力してくれたおかげで、素晴らしい説明会になりました。まさに「チーム鴨沂」でした。ありがとうございました。

 2学期は、皆さんにとって大きな意味合いを持つ学期です。3年生にとっては、希望進路に向けて大切な時期となります。最後まで諦めない気持ちを持って取り組んでほしいですし、学年全体でもその雰囲気をさらにつくってほしいと思います。2年生にとっては、2学期から高校生活後半期になります。前半期を振り返り、この後半期に自らの希望進路についてじっくり考え、また、部活動の中核として、全力でかつ楽しむことで、日々の密度を高めてほしいと思います。1年生にとっては、高校生活も本格化します。入学してきた時の気持ちを思い返し、新たな気持ちで一日一日を大切に過ごし、よい高校前半期をつくっていってほしいと思います。

 この2学期には、最初に、文化祭があります。文化祭については、こんな時だからこそ、みんなで協力し、工夫して、よりよい形での開催ができればと考えています。『自分が今、どうすることで一番貢献できるか』を一人一人が考え、全力で取り組んでほしいと思います。是非、心に残る最高の文化祭を作り上げていってほしいですし、また、準備期間の一瞬一瞬を楽しんで取り組んでほしいと思います。

 そして、日々の学校生活を送る中で、自分の『夢』、『自分は将来何をしたいのか。自分を社会でどのように役立てたいのか。』について、改めてじっくり考える時間を持つこともとても大切です。人は自分では気づいていない『よさ』をいろいろ持っているものですが、皆さんもそうです。日々、様々なことに真摯に取り組む中、少しずつ自他の違いを実感し、自分を知るようになり、ふとした瞬間に気づくものです。例えば、授業や自学自習の時、文化祭準備や部活動の時かもしれませんが、『自分の可能性・方向性』、『自分のよさ・持ち味』が見える瞬間があるのではと思います。哲学者の内田樹氏は、そのことを『そんなことができるとは思わなかった瞬間』や『思いがけないところに通じる扉』と例えられています。この2学期、そんな機会がみなさんに訪れればと思います。

 さて、「東京オリンピック・パラリンピック」は延期となりましたが、来年、開催されればと思います。そのオリンピックといえば、「炎のランナー」という映画が思い出されます。40年ほど前に製作されたものですが、今もその輝きを失うことなく、見る度に感動します。少し紹介しますと、1924年パリ大会に出場した陸上選手たちを描いたものです。主人公の一人ハロルドという選手が、オリンピック前の競技会で100メートル走で敗北し、失意で『もう走れない』と言ったのですが、その時シビルという恋人が話すセリフがとても印象的です。それは、『走らなくては勝てない』というセリフでした。その言葉で、ハロルドは、ふと我に返り、心に火がつきます。その後、コーチと共に工夫したトレーニングをし、見事金メダルとなります。それを見て思うのは、やはり人生で大事なのは、何事にも恐れずに、まずは勇気を持って『挑戦する』という気持だと実感します。テーマ曲も素晴らしく、是非いつか見てほしいと思います。

 この秋は、皆さんにとって、2学期を充実したものにするためにも、『鴨沂生が一人一人がそれぞれの目標に向かって、挑戦してみる学期』にしてほしいですし、実りのある秋になればと思います。鴨沂生ならできると思いますし、校長として、そんな皆さんを全力で応援していきたいと思います。それでは、皆さんにとって、素晴らしい2学期になることを、文化祭・体育祭が良い形で実施できますことを祈念して、2学期始業式の式辞とします。よい2学期でありますように。