平成30年4月27日(金)、第1学年の遠足を「東映太秦映画村」で実施しました。

 春の陽気の中、1組から6組の全クラスが、現地に集合し、終日施設内で班行動や個人行動などを通して、様々な体験や見学を楽しみました。

 各クラスともに前半は班行動を通して、あらかじめ立てた行動計画に沿って、施設内のアトラクションや江戸時代や明治時代を中心とした映画の撮影セット等を見学・体験し、後半は個人行動で、各自思い思いに各アトラクション施設を体験したり映画やアニメ等の展示施設を見学したりしました。また、クラスごとにまとまって、記念撮影をしたり、中村座での「サスケショー」の集団鑑賞をしたりしました。

 終日天候に恵まれ、生徒たちは、新しいクラスの仲間とともゆっくり親睦を深めるとともに、リアリティの高い昔の時代の文化やくらしを体験的に学んだり、アニメやメディアなどのギャラリーを楽しんだりして、第1学年全体として大変有意義で集団としてまとまりのある遠足を無事実施することができました。