

HOME
2022.07.19
- 熱い暑い陸上練習投稿者: 学校管理者
南船地区の陸上大会が近づいてきました。練習にも熱が入ります。
今日は午後からとんでもない暑さでした。こまめな休息と水分補給を入れながら、西日の暑さの中の練習です。








瑞穂中学校は陸上部がありません。練習に参加している生徒は、全員放課後の部活動のあとに練習に参加しています。
暑さも疲れもピーク…。そんな中の練習は、スキルやスタミナ以上にメンタルの強化にも繋がるのではないでしょうか。
目前に迫った陸上大会、自己ベストを目指して頑張ろう! - 生徒総会に向けた議案書審議投稿者: 学校管理者
(この記事は5/15(金)にアップするはずだった記事です。すみません・・・)
今日は少し変則的な時間割でした。4時間目に通常45分の授業を30分延長して75分で、6月に予定している「生徒総会」に向けた議案書審議を全校一斉に行いました。
まず始めに生徒会中央委員が、放送室から各教室にオンラインで趣旨と今年の生徒会中央委員の活動方針を伝えます。そのあと、各委員会の方針を確認した後、それぞれの教室で中身の審議を行いました。






中央委員と各委員の方針案に対して「○○の活動は良い取組なので継続してほしい」「○○の活動はもっと早く行うべきではないか」「昨年度○○委員会の××の活動はないのか」など活発な審議と意見が出されました。
中央委員、各位委員会の活動に対する意見を集約し、それに対する返答を「生徒総会」で行います。その返答を受け、生徒会メンバーである全生徒で採決し、過半数の承認を経て本年度の活動が決定します。






小さくても自分たちの手で学校を運営していきます。そして自分たちが大人になり社会を動かす立場になったとき、きちんと「民主主義」を担っていけるよう自ら主体的に取り組みましょう。
- 授業にお邪魔しました投稿者: 学校管理者
ほんの1カ月前は校舎周辺はやわらかな桜色一色でしたが、いつの間にか新緑の眩しい季節となりました。
今日は久しぶりに6時間目の授業にお邪魔してみました。






まずは1年生。国語の授業で漢字の「部首」の学習です。最近はスマホやタブレットの変換だけで文字が出ますが、それでも漢字の成り立ちや意味を知り、実際に手で書けることは大事です。プリントを使ってじっくり取り組んでいました。
2年生はグラウンドで体育の授業。午後の強い日差しの中、途中水分補給をしながら陸上の練習です。男子は踏切と着地を意識した幅跳びの練習。女子は高跳びで助走と踏切のタイミングを繰り返し練習していました。
3年生は英語の授業。教科書の内容をワークを使って振り返る時間でした。教科書、プリント、タブレットを使いながら、また周りの人と確認をしながら進めていました。みんな理解できたかな?
- 1年校外学習(るり渓)投稿者: 学校管理者
先日5月12日(火)は修学旅行の情報がメインでしたが、実はその日に1年生が校外学習を実施しました。今日はこちらを取り上げます!












当日は抜けるような青空でした。校外学習実行委員を中心に出発式。少し眠そうな、でもわくわくした雰囲気がありました。
到着後、入所式を経てすぐに調理活動開始です! 食材を洗って切る担当、かまどで火をおこす担当など、それぞれの担当に分かれて作業をします。メインはカレーライス、しかしポイントは「京丹波町の食材」を使うことです。各班で用意した食材は「ネギ」「ほうれん草」「スナップエンドウ」など、豊富です。さすが食の町京丹波。いろいろな食材がありました。カレーは少し水が多かったようですが、ご飯はどの班もふっくら炊けました。


片付けの後、広場でレクリエーションです。レク係が考えたのは「氷鬼(こおりおに)」と「警泥(ケイドロ)」。なんだか懐かしい響きの遊びですが、子どもたちは元気いっぱい! 食後でしたが、ずっっっと走っていました。
出発式の際、主任の山田先生が「学びのある一日にしましょう」というお話をされました。単に「楽しかった」ではなく「○○ということを知れた」「もう少し○○できてたら良かった」そういう自分の成長につながる一日になったでしょうか。
この後の「総合」で今日の学びが活かされるはずです。しっかり自分のものにしてください。
- 修学旅行最終日②〜長崎空港〜投稿者: 学校管理者
長崎空港に到着しました。いよいよ学校に(大阪伊丹空港)に向かいます。











