HOME

  • 下校の様子です。

    下校時間も随分明るくなってきましたね。今日は男子ホッケー部が下校当番です。ギリギリまで活動をしていたテニス部も間に合いました。いつもよりたくさんの荷物を持っているようでしたので尋ねると、学年末テストが近づいているので学習に必要なものをすべて持って帰るとのこと。家庭学習の充実が今年度の課題でしたので、しっかりと取り組んで成果を出してほしいと思います。

    明日も暖かい日になるという予報がありました。部活動などいろんな活動がありますが、学習、部活動、発表会など、それぞれの場面で活躍してくれることを期待しています。また報告しますので楽しみにしてくださいね。

  • 1年生「3年生を送る会」の話し合い

    今日は1年生の学活の様子です。
    内容は「3年生を送る会」で何をするかを話し合っていました。

    これまでお世話になった3年生の姿を思い浮かべながら、どうしたら喜んでもらえるだろう・・・と、いろいろアイデアを出し合い検討しました。グループでのアイデアを全体で発表・共有し、そこからアイデアを付け加えたり削ったりしながら、みんなでまとめていきました。

    今日の話し合いで、1年生の出し物が決まったそうです。これから準備と練習を繰り返し本番を迎えます。自分たちの感謝の気持ちを伝えられる「送る会」になることを期待しています。

  • 2年生 キャリア学習

    2年生のキャリア学習の様子です。
    今日の学習のめあてに「自分に適している職業」とありました。自分がなりたい職業と、適した職業は違うかもしれません。そういう意味では「自分に合った職業」は、やってみないとわからない部分があります。

    一番最初の質問は「なぜ働くのか?」です。2年生の答えは「お金を稼ぐため」「やりたいことをする」「人のため」「社会貢献」など、いろいろ出ました。そして、どれも正解だなと思います。
    しかし、面白いデータがありました。10代や20代は圧倒的に「お金のため」が多いのですが、年齢が上がると働く理由が「お金を稼ぐ」から「やりがい」に変わるのです。なぜでしょうね?

    授業の後半は、質問に答えて自分の職業適性を診断するサイトで「自分に合った仕事」を考えました。「えー、絶対こんな職業はムリやし!」「あー、そう言われてみれば確かに○○は合ってるかも・・・」などいろいろな声が聞こえ、近くの人とお互いの隠れた(?)適性について交流していましたね。

    みなさんは将来「自分のなりたい仕事」に就きたいですか?
    それとも「自分に適した仕事」に就きたいですか?
    自分が将来仕事に就くために、しておかなければならないことは何でしょうか?

  • 臨時休校となりました

    雪が降りましたね、たくさん。朝から、職員で雪かきをしましたが、やはり校舎から生徒の皆さんの声が聞こえてこないのは寂しいです。明日の登校は、十分過ぎるぐらい気をつけてくださいね。

    テニスコートもグラウンドも雪で埋もれています。瑞穂中はどこを撮っても絵になりますね。さて、いよいよ明日から私立高校の入学試験が始まります。3年生の先輩にエールを送ってあげてくださいね。

  • 生徒総会、今年度の生徒会活動の締めくくりです

    議案書の審議を経た生徒会中央委員、各委員会、校則見直し委員会の提案の質疑を行い、今年の活動の承認がなされ無事に閉会できました。その後、これまで生徒会の中心となって活躍してきた現中央委員の3年生4人が、これまでを振り返っての想いや、1・2年生に対して、チャレンジする気持ちを後押ししてくれるメッセージを伝えてくれました。各委員会活動の委員長さんも含め、一年間瑞穂中学校のリーダーとして立派に活躍できました。全校のみんなが感謝の気持ちをもってくれていると思います。これまでの生徒会の伝統を守りながらも、新しいことにチャレンジするよい生徒会活動となりましたね。

    生徒総会終了後、新生徒会中央委員の認証書授与をしました。これから、不安はあると思いますが、責任感を共有した「チーム」で取り組み、来年の今頃には達成感でいっぱいの生徒会にしてくださいと激励の言葉を伝えました。実は、激励の言葉をお話しするときに、これまで頑張ってきた現中央委員さんへの労いの言葉を伝える予定でしたが、それを伝えることができませんでした。(最近、生徒の皆さんが原稿なしで発表することが多いので、私も原稿なしでお話しするようにしているのですが、なかなか難しいですね。)新中央委員の皆さんも改めて決意を(原稿なしで)伝えてくれました。これからの活躍に期待しています。

タイトルとURLをコピーしました