HOME

  • 長かったゴールデンウィークも終了です。

    本日は代休日でした。5月2日から始まったゴールデンウィークも本日で終了です。明日からまた楽しい学校生活を始めましょう。3年生は修学旅行がまじかに迫っています。体調を整えてみんなの協力で楽しい修学旅行にしましょう。

    明日は学校公開日です。生徒たちの日常生活の様子や頑張っている姿を多くの皆様に参観いただければ幸いです。

  • 部活動の様子

    南丹・船井地域の大会が終了しました。
    結果は、軟式野球部が準優勝、女子バスケットボール部が第3位、ソフトテニス部が団体で準優勝、個人戦で3年生ペアが優勝しました。
    結果を出せた人もいれば、実力を出し切れなかった人もいるでしょう。
    良い結果はなかなか簡単に出せるものではありませんし、ちょっとの努力で得られるものでもないでしょう。
    苦しい練習、地味な練習を繰り返し繰り返し・・・その積み重ねの結果だと感じます。
    積み重ねても結果がでないことだってあります。それでも最後の大会が終わったときに「ここまでやり切ったなら・・・」と悔いを残さないぐらい積み重ねてみてください。今はその時期です。

    今日はそんな部活動の様子を写真に収めました。朝から天候が悪く、気温もこの時期にしては非常に寒い1日でした。(女子テニス部はコートコンディション不良のため、室内でスコアシートの付け方講座をしていました。)

    明日からGWです。部活動の予定や家での予定を確認して、楽しく、安全に、ゆったりと過ごしてください。
    今年は1学期の中間テストがありませんが、GW後はどの教科も単元テスト(確認テスト)が予定されています。学習も少しずつ、努力しましょうね。

  • 1年生 地域の特産品を知ろう

    今日の午後、1年生は京丹波町役場から講師を招き、地元京丹波町でとれる「特産品」について学びました。町の人口、そのなかで農業をしている人口の割合など、基本データを学びました。
    小学校でも学んだはず・・・です。京丹波町の人口1万2,000人までは覚えている人はいましたが、「じゃあ、農家さんの人数は?」の問いに「1万人!」「90%ぐらい?」と答える班もありました。自分たちが住む地元の町のことでも、意外と知らないことは多いですね。

    その後、「丹波黒大豆」や「丹波くり」「京かんざし」などの町の特産品について学びました。
    後日1年生で行われる校外学習で、これらの食材を用いた調理活動を実施する予定になっています。さて、どんな食材を使って、どんな料理ができるのでしょうか。今から楽しみですね。

  • 陸上練習が始まりました

    5月に実施される「南丹陸上競技大会」に向けて、放課後練習が始まりました。瑞穂中学校は陸上部がありませんので、希望者を募っての練習です。
    練習は部活動後に行われるので、体力的にも厳しいはずなのですが、参加者はみんな元気! 初練習ということもあり、基本的な動きの確認や最初の記録計測などを行いました。

    陸上は「自分との戦い」とよく言われます。苦しかったり、なかなか記録が伸びず落ち込んだりする時もあるでしょう。それでも直向きに、コツコツと反復練習を繰り返すことで、突然記録がグッと伸びたりします。それが「成長」なのでしょうね。

  • 一斉専門委員会が開かれました

    今日は、放課後に各委員会の会議が一斉に行われました。
    瑞穂中学校には全部で6つの委員会(体育・広報・学芸・保健・図書・生活環境)があります。今日の会議では委員長が中心となって、5月に行われる「前期生徒総会」に向けた今年の活動方針や活動内容の確認などを行いました。

    委員会はクラスの係活動とは異なり、学校全体を動かす重要な部門です。その自覚を忘れず、全ての活動を責任を持ってやり遂げましょう。

タイトルとURLをコピーしました