ともに過ごす楽しさ、ともに学ぶ喜びのある学校

                京丹波町立
 
瑞穂小学校      

 

お知らせ

学習支援サイトを紹介します。家庭での学習に活用してください。

「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省)」
「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
京都府教育委員会からの挑戦状(京都府教育委員会)
http://www.kyoto-be.ne.jp/gakkyou/cms/?page_id=220
NHK for スクール
https://www.nhk.or.jp/school/
関西大学 近藤誠司WEBSITE 教育支援動画
http://kondoseiji.main.jp/movie/

 

お知らせ

スクールカウンセラーより
本校、スクールカウンセラーからメッセージが届いています。
なお、電話による相談も行っております。まずは、御相談ください。
スクールカウンセラーより.pdf
 

アクセス

〒622-0321
京都府船井郡京丹波町橋爪桧山118
 TEL 0771-86-0009
 FAX 0771-88-9290
 MAIL mizuho-es@kyoto-be.ne.jp
 

カウンタ

since 2012.01.05204684

お知らせ

 現在、第14回 京都丹波美術工芸教育展 デジタル展示会開催中です。
 本校からも出品しています。ぜひご覧ください。
 京都丹波美術工芸教育展
 

日誌

瑞穂っ子通信
12345
2021/11/26new

人権参観日(自由参観日3日目)

Tweet ThisSend to Facebook | by editer
 自由参観日3日目です。今日は人権参観日でもありました。朝学習の時間には、PTA人権委員会の皆様が事前に収録してくださった絵本の読み聞かせを各教室で視聴しました。
     
 各学年人権に関わる授業を行い、自分と向き合ったり、友達と考えや思いを交流したりしました。
 6年生は「いのちのふれあい講座」で人の命の尊さについて、学びを深めました。
    
16:20
2021/11/25

朝のお話会

Tweet ThisSend to Facebook | by editer
 自由参観日2日目
 今日は、地域教育協議会「読書活動支援部会」の皆様による朝のお話会もありました。絵本や紙芝居など、各学年の教室でお世話になりました。

   
20:38
2021/11/24

自由参観日

Tweet ThisSend to Facebook | by editer
 今日から3日間の自由参観日が始まりました。
 今年度は緊急事態宣言の発令により、予定していた自由参観日がなかなか実施できませんでした。
 今回は、年度当初に予定していた人権参観日(26日)を含めて、できるだけ多くの保護者に参観いただける機会を設けること、参観者の密集・密接を避けることを目的に日数を増やしてみました。
  
 本日も数名の参観がありました。ありがとうございました。
  
 各教室の前には、人権月間の取組である「ありがとうの木」と「人権標語」の掲示があります。
17:55
2021/11/19

避難訓練(防犯)・校内研修

Tweet ThisSend to Facebook | by editer
 避難訓練を実施しました。
 今回は、不審者侵入等の緊急時に落ち着いて行動できる力と態度を養うための訓練です。児童には事前に訓練のねらいや緊急時の動きについて説明して、避難経路の確認も行いました。
  
 緊急事態を知らせる放送から避難開始をして、避難場所の体育館集合完了まで約4分半でした。「お・は・し」の合い言葉と合わせて、「しずかに待つ・動く・聴く」という態度についても再度確認をして、緊急時には慌てず正しい情報をしっかり自分で聴き、判断して行動することの大切さについて話をしました。
 
 桧山駐在所、水原駐在所、南丹警察署、そして南丹船井防犯推進員協議会瑞穂支部の皆様にもお世話にもお世話になりました。
 1年生は登下校時に不審者に遭遇した際の防犯ブザー使い方や逃げ方等についても学習をして、「いかのおすし」についてのお話も聴きました。
 
 放課後には校内職員研修会を行い、南丹警察の方から校内における不審者侵入時の対策や校地内への不審者侵入防止対策について、具体的な対応を学びました。
    
20:09
2021/11/18

学校・アート・出会いプロジェクト(4年)

Tweet ThisSend to Facebook | by editer
 今日は4年生が、「学校・アート・出会いプロジェクト」でステンドグラス遊園地 ジャーポンランド様にお世話になり、ステンドグラスのUFOコンセプトランプを作りました。
 はじめにステンドグラスについてのお話を聞き、ガラスの違いなどに興味をもって目の前の材料を見つめてみました。
    
 ガラスを銅テープで巻いたり、ハンダの作業をしたり、と細かな作業を丁寧に進めていました。
    
 出来上がったランプは、灯りをつけるとタコ宇宙人が浮きだす仕組みになっていてワクワクしました。
  
 各お家で温かく足元を照らしてくれることと思います。
 ジャーポンランド 土屋様、貴重な体験の機会を提供いただきありがとうございました。
17:56
2021/11/17

未来っ子環境スクール(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by editer
 5年生は「総合的な学習の時間」で「環境」をテーマに学習をしています。1学期には「未来っ子環境スクール」の一環で南丹保健所の方に来校いただき、“SDGs”(持続可能な17の開発目標)について教えていただきました。 今日はその第二弾で猪鼻にある「瑞穂環境保全センター」へ見学に行ってきました。
 このセンターに運び込まれたゴミがどのように処理されていくのか?環境保全公社の仕事とSDGsがどのように関係するのか?など、実際に見学しながら説明を聞き、学びを深めてきました。自分達の校区にこのような会社があることを初めて知った児童もいたようです。
   
 今日学んだことも活かしながら17の開発目標からテーマを選び、自分達にできることに取り組んでいく予定です。
20:43
2021/11/16

下校集会(低学年)

Tweet ThisSend to Facebook | by editer
 毎週火曜日は、下校が低学年と高学年に分かれます。
 1年生から3年生までは5校時授業、4年生から6年生までは6校時授業です。
 従って下校のリーダーは主に3年生が務めます。日頃は5年生、6年生が担当してくれる下校集会の司会進行も3年生が担当してきました。
 今日からは、2年生が低学年下校集会の司会進行に臨むことになりました。
 
         
 「今日のふりかえりです。」
 「中間休みにみんな遊びかわりおにをして、最後まで逃げきれたのでうれしかったです。」
           
 「生活科の時間に班で作ったおもちゃで遊べて良かったです。」
        
 「自分たちでつくったおもちゃで遊べて楽しかったです。」

 いつも上級生がしている姿を見本に、今日の振り返りを一言ずつ伝えて、元気に帰りの挨拶をしました。緊張の様子とともに自分達にもできた。という満足感溢れる笑顔でした。児童同士の学びあいの素晴らしさです。
21:16
2021/11/11

校内持久走大会

Tweet ThisSend to Facebook | by editer
 「ライバルは今日の自分」
 今日は校内持久走大会を開催しました。
 体育学習で行ったペースランニングで、自分の走る速さをつかみ、それぞれの学年に応じた距離を走りました。
 低学年は800m、中学年は1200m、そして高学年は1500mです。
 自分の目標に向かって、いざ!スタート!!
 上位を目指す児童もいれば、最後まで走りきることを目標にする児童もいます。一人一人が自分自身と向き合って、しっかりと走りきりました。
           
 走り終えた後の達成感を味わう顔は、きらきらしていました。
 保護者の皆様には多くの応援、また走路員としてもお世話になり、ありがとうございました。沿道の拍手に背中を押してもらった児童も多くいたことと思います。
21:15
2021/11/08

学校・アート・出会いプロジェクト(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by editer
 1年生が、わくわくする体験をしました。
 京都府の事業「学校・アート・出会いプロジェクト」で講師の先生にお世話になり、自分達が描いた絵に包まれたドームの空間を楽しみました。
  
 半透明のシートに等身大の絵を描いたり、クラゲやクジラなどを描いたりして、水の中をイメージしました。
 その後、シートに風を送ると大きなドームの完成!!
   
 子どもたちも大喜びで、ドームの中へ!
 中でも自由に絵を描いたり、飛び跳ねてみたりして、友達と楽しいひとときを過ごしました。勢いで、シートが破れてしまったら、ちゃんと修理担当をしてくれる子も出てきて、それぞれが自分の楽しみ方や役割を考えて学習していました。
  
 ダイナミックな体験に心弾む時間を過ごすことができた1年生です。
18:00
2021/11/04

3年生クラブ体験

Tweet ThisSend to Facebook | by editer
 3年生がクラブ体験をしました。
 「クラブ活動」て、どんなことをするんだろう?
 どのクラブがいいかな?
 4年生になったら始まるクラブ活動の体験で、自分が希望したクラブを前後半に分けて2つ体験しました。どのクラブでも、6年生中心に活動内容を説明したり、一緒に活動を楽しんだりしていました。
  
   
 来年度、どんなクラブが設置されるかはまだ決まっていませんが、他学年と一緒に楽しく活動できるといいです。 
19:48
12345