学校生活:学校行事

2日目は悪天候の中の早朝練習から始まり、午前・午後ともにフリー滑走という非常に内容の濃い1日となりました。

1日半でかなり感覚を掴んだ生徒達もいて、さすがPコースの生徒たちだと感じさせてくれました。

午後からは天気も回復し、滑りやすいコンディションの中、フリー滑走もしっかりと練習できました。

最終日の検定に向けて、3日目も技術の習得に励みたいと思います。

本日から3泊4日で長野県戸隠高原スキー場にて、スキー実習を行います。

1日目は予定通りに到着し、午後より最初の講習を行いました。

悪天候の中でしたが全員、一生懸命に講習を受け、初めての生徒もすごく上達して帰ってきました。

明日以降の成長が非常に楽しみです。

本日12月21日(金)、終業式を行いました。

またその際、避難訓練をあわせて行い、災害時の対策を確認しました。

本日12月12日(水)に1年生の夢探ツアー(進路探究学習)の事後発表を行いました。

各クラスから選ばれたグループが、訪問した大学と企業について作成したポスターをスクリーンに写して説明しました。

自ら物事を調べ、表現する大切さを知るいい機会となりました。

本日12月12日(水)佐山小学校と小高連携を行いました。

2年生のスポーツコースの生徒たちが小学生に反復横跳びや立ち幅跳び・50m走を指導しました。

スポーツを通して、高校生も小学生も笑顔で交流していました。

最終日の朝は東村村営体育館で離村式を行いました。受け入れてくださった民家の皆様、ありがとうございました。お昼頃に国際通りに移動をし、班別に自主研修を実施しました。20時ごろ大久保駅、久御山高校に到着し、研修旅行を無事終えました。

Aコース(6.7組)は関西空港に到着しました。
学校への到着は空港からおよそ1時間30分の予定ですので、その時間に合わせてお越しください。

S・Pコースの沖縄について、1.2.3.4組は予定より10分程度、5.8組は30分程度遅れています。

Aコース(6.7組)のグアムは予定より1時間程度遅れています。

この後空港に到着次第、本HP及びメールにてご連絡いたします。
早くにご到着されましても、バスの到着を優先させますので、校内にお入りいただけません。
また、学校付近(コンビニ等)に停車されますと、近隣に多大なご迷惑をおかけすることとなりますので、絶対になさらないようにしてください。

グアム研修旅行4日目、台風により飛行機の出発時間が遅れましたが、無事帰着しました。

午前はクラス別研修を実施し、午後から民泊を開始しました。東村村営体育館で入村式を行い、それぞれの民家に無事到着しました。各民家では農業体験やサーターアンダギー作りなどを体験したようです。

3日目は、午前にホテル内でパネルディスカッション、午後に班別自主研修を行いました。パネルディスカッションでは学ぶことの意義、日本は特殊性など新たな観点を学びました。自主研修では、タモン地区で英語を使いながらショッピング等を行いました。

カヌチャベイホテルにて琉球芸能の体験をしました。琉球太鼓や空手の演舞を鑑賞し、全員で琉球舞踊を実演しました。明日はクラス研修をした後、東村で民泊を開始します。

マリンスポーツでは天候にも恵まれ、シュノーケリング、バナナボートを体験をしました。また、マリンクラフトも実施し、全員体験を終えました。美ら海水族館では、沖縄の海の美しさ、多様な生物に触れ、沖縄の海を満喫しました。

研修旅行2日目、現地の高校生と交流の後、マリンスポーツを行いました。

2年生Aコースのグアム研修旅行1日目、無事終了しました。

S、Pコース無事沖縄に到着しました。 平和祈念資料館を見学し旅程を滞りなく終えることができました。 明日はマリンスポーツ体験と美ら海水族館見学を実施します。

10月24日(水)、第3学年「子どもの発達と保育」を履修している女子27名の保育実習を行いました。どうずみこども園とさやまこども園の御協力をいただき、無事に実習を終えることができました。生徒たちは、絵本の読み聞かせをおこない、その楽しさや難しさを実感している様子でした。

ファイル名:④第39回飛翔祭発表プログラム.pdf

PDFファイル容量:【429.9KB】

※PDFを開くには下記「第39回飛翔祭クラス発表プログラム」をクリックして下さい。

7月20日(金)に夕涼みコンサートを行いました。

今回は久御山中学校との合同で、「サンバ・ベアーMe」「課題曲IV~虹色の未来へ~」「スターライトウインク」「復興」「ドラえもん」「リトル・マーメイド」「サライ」「風になりたい」の計8曲の演奏を行いました。

保護者の方や、地域の方など多くの人が来校され、盛り上がりを見せたコンサートとなりました。

6月13日(水)に全校生徒を対象に、「防犯教育講演会」を行いました。

薬物の危険性について、京都府警本部より講師の方をお招きし、話をしていただきました。

生徒たちは、真剣に話を聞き、薬物の危険性を改めて学びました。