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基本的な城陽市教育の方針

城陽市の教育における基本的な方針等についてお知らせいたします。
 

重点

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2019/04/01

平成31年度 学校教育の指針

| by 指導主事

学校教育方針

 城陽市の学校教育は、学習指導要領並びに京都府教育委員会の「学校教育の重点」等を踏まえ、知・徳・体の調和のとれた発達を図り、基本的人権を尊重し、国際感覚を身に付けた心豊かな人間の育成を目指すものである。
  この目標を達成するため、各学校(園)においては校(園)長のリーダーシップの下、自校(園)の教育目標と経営方針を明確にし、創意ある教育課程を編成しながら、特色ある学校づくりを通して、質の高い学力、豊かな人間性、たくましく健やかな身体などの育成を目指し、日々の教育活動の充実に努める。
 具体的には、京都府の教育振興プランの「京都府の教育の基本理念」に示されている「包み込まれているという感覚」の醸成を基盤とした一人一人の子どもを大切にした教育を推進する。このため、教職員は、学校における全ての教育活動を常に点検し、改善に努め、学校教育の一層の充実と向上に努める。

 平成31年度 重点目標


  1  質の高い学力をはぐくむ
  2  人を思いやり尊重する心など、豊かな人間性をはぐくむ
  3 たくましく健やかな身体をはぐくむ
  4  一人一人を大切にし、個性や能力を最大限に伸ばす
  5 社会の変化に対応し、よりよい社会の構築に貢献できる力をはぐくむ
  6 安心・安全で充実した教育の環境を整備する
  7  学校の教育力の向上を図る
  8  すべての教育の出発点である家庭教育を支援する
  9  地域社会の力を活かして子どもをはぐくむ環境をつくる
  10  生涯学習社会の実現に向けて学習環境を充実させる
 

質の高い学力-

   ◇基礎的・基本的な知識・技能の習得
   ◇知識・技能を活用して課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力等
   ◇主体的に学習に取り組む態度
   これらが統合された学力を「質の高い学力」という


-「包み込まれているという感覚」

  「私は、かけがえのない存在として、愛され、見守られている」 
  「私は、共に支え合い助け合う仲間として、信頼されている」
  「私は、この社会の一員として、責任ある行動を期待されている」
  ◇上記3つに示された「誰もが、かけがえのない一人の人間として、
   周囲の人々に支えられ、生かされている」という感覚


 詳細は平成31年度 「学校教育指導の指針」.pdf
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