京都府総合教育センター ITEC Information Technology Education Center 
研修講座教育コンテンツ研究特別支援教育教育相談センター紹介関連Webサイト

 
          


授業で活用できるタブレット教材集(ブラウザで閲覧可)
                                      
                                                                                                   京都府総合教育センター

小学校算数科第4学年「面積」     



 このページでは、小学校算数科第4学年「面積」の単元指導計画の例及び学習指導に
役立つ教材をダウンロードできるように掲載しています。

次の3点について、タブレットまたはパソコンで活用できるよう作成しています。

・単元指導計画例により、指導の流れが分かるようにする。

・指導の流れの中で、活用できる教材やワークシート等を掲載する。

・児童が操作を通して自力解決のヒントとなるICT教材を掲載する。

 (各項目の説明に記載の印は☆児童用、◎児童・教師用、△教師用を表しています。)


ワンポイントで活用できるものを用意しました。小学校4年担任の先生方、是非御活用く
ださい。(PowerPoint2007用)


1 単元目標

 (1)面積の概念を理解し、面積の単位cm、m、km、アール、ヘクタールを知る。

 (2)長方形や正方形の面積の公式を知り、それらを求めることができる。


2 導入 花だんの広さくらべ

  「どの花だんがいちばん広いか、考えましょう」
  ◎どちらが広いか比べてみよう 【花だんの広さをくらべましょう.pptx 】45KB


3 面積:広さの単位

  「どちらがどれだけ広いか、考えましょう」
  どちらがどれだけ広いですか。1cmの正方形が何こはいるかでくらべましょう
   (方眼紙に作図させるなどの算数的活動)
   【正方形が何こはいるかでくらべましょう.pptx 】83KB

  △1辺が1cmの正方形の面積についてたしかめましょうをつくってみましょう
   (1cmを実際につくり、量感をもたせる)
  ☆面積が4cmの形をいろいろかいてみましょう
   【面積が4平方センチメートルの形をいろいろかいてみましょう.pdf 】12KB

4 面積:面積の公式

  「長方形や正方形の面積)の求め方を考えましょう」
  
△1cmの正方形が何こならんでいるか考えましょう
   【 長方形の面積の求め方を考えましょう.pptx】60KB

5 面積の求め方のくふう

  「求(め方をくふうして面積(ましょう」
  
求め方をくふうして、面積を求めましょうどのように考えたのかを説明しましょう
   (逆思考型の授業方法もあり)【 求め方をくふうして考えましょう.pptx】74KB
  △どのように考えたのか考えてみましょう 【 どのように考えたのでしょう.pptx】70KB
  ☆もっと考えてみましょう(練習問題)【 もっと考えてみましょう.pdf】135KB

6 大きな面積:平方メートル

  「長さの単位がmのときの面積の表し方を考えましょう」

  1cmの正方形が何こ分かを考えて求めましょう


7 大きな面積:平方メートル
  「1mは、何cmかを考えましょう」

  △1mは、1辺が100cmの正方形の面積であることから考えてみましょう
   【 1平方メートル.pptx】75KB

8 大きな面積:1mはどれくらい

  「1mの正方形をつくって、いろいろな広さを調べよう」

  新聞紙で面積が1mの大きさになる正方形をつくって、身の回りの広さとくらべて

  みましょう(算数的活動がポイント)


9 大きな面積:平方キロメートル

  「長さの単位がkmのときの面積の表し方を考えましょう」
  身近な土地の面積を求めてみましょう


10大きな面積:アールとヘクタール

  「面積の単位アール、ヘクタールについて考えましょう」

  大きな面積の単位の関係をたしかめましょう


11 たしかめましょう

  「これまでの学習をたしかめましょう」