このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
HOME
研修講座
講座検索
受講管理システム
京都府教育委員会免許状更新講習
研修講座報告
Webコンテンツ
教育コンテンツ
教科教育・学習指導
教科教育・学習指導全般
国語
算数、数学
社会、地理歴史、公民
理科
保健体育
音楽
図画工作、美術、工芸
外国語
家庭
子育て学習プログラム
幼児ふれあい学習プログラム
iTunes U掲載教材
小学校外国語活動
小学校算数科
タブレット端末向け教材
道徳教育
道徳教育の進め方
情報教育・ICT活用
情報モラル教育指導資料
法やルールに関する教育
伝統・文化
ライブラリ(過去のコンテンツ)
校内研修(研究)
「折れない、しなやかな心」を育てるために
学習指導案・研究報告書DB
研究
心がけのススメ
特別支援教育
研究・教育コンテンツ
教育実践データベース
研究協力員新規募集中
ICT活用実践研究冊子
読み書き困難へのICT活用
ICT活用個に応じた指導法の研究3
ICT活用個に応じた指導法の研究
通級指導教室 ICT活用研究報告
学習指導案作成ポイント
研究授業の在り方
特別支援学級の授業づくりガイド
外部リンク集
物品貸出し
物品貸出の方法について
貸出物品一覧
移行支援シート等
教育相談
研究・教育コンテンツ
学校不適応の未然防止のために
子どもたちを児童虐待から守るために
別室登校研究
センター紹介
所長あいさつ
カリキュラムルーム
手作り府民講座
手作り府民講座(H30)
手作り府民講座(H29)
関連Webサイト
京都府内教育機関等一覧
その他の関連Webサイト
総務部
企画研究部
研修・支援部
教育相談部
特別支援教育部
地域教育支援部
京都府若手教員学び合いのコミュニティ育成支援事業
(※リンク先の記事からこのページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」を使用してください。)
■
平成22年度
平成21・22年度研究事業「読める!書ける!~ すべての子どもが楽に読み書きを学ぶために~」
平成22年度全国学力・学習状況調査「分析ツール」
平成22年度全国学力・学習状況調査「入力支援ファイル」
■
平成20年度
平成19・20年度研究事業「特別支援教育コーディネーター必携
自閉症のある子どもへの支援ガイドブック~自閉症の理解を深め、対応を改善するために~」
■
平成19年度
「京の国語力向上のための指導資料」
おとくに 体育を創るヒント
■
平成17年度
「平成17年度研究事業 学びの基盤としての読解力をはぐくむ学習指導
『国語科の課題に視点を当てた国語力の育成』」
「国語力アップ広場」
「食に関する指導」実践事例集
■
平成16年度
「評価を生かした授業改善(小学校編)-2年次」
「地域や学校における特別支援教育体制の充実に関する研究」
「小学校理科実験基本マニュアル」
「来所・巡回教育相談Q&A」
「中学校授業のアイデア集」
「進路を踏まえた教科別指導コンテンツ(高等学校)」
情報教育関連教材(e-Learning)
■
平成15年度
「評価を生かした授業改善を進める」
「みえますか?子どものサイン?」
「LD・ADHDへのサポートマニュアル」
「小学校理科実験基本マニュアル」
■
平成14年度
「研修テキスト 新しく教職につかれる皆さんへ 平成15年度版(第1号の1)」
「研修テキスト 新しく教職につかれる皆さんへ 平成15年度版-幼稚園編-(第1号の2)」
「自己をコントロールする力が育ち、自己肯定感が実現できる学習の在り方(第3集)」
「情報教育推進のための教職員研修の在り方(第2集)」
■
平成13年度
「自己をコントロールする力が育ち、自己肯定感が実感できる学習の在り方(第2集)」
「情報教育推進のための教職員研修の在り方(第1集)」
■
平成12年度
「『総合的な学習の時間』を創るための基盤づくりの研究(第2集)-「カリキュラム開発」を考える」
「自己をコントロールする力が育ち、自己肯定感が実感できる学習の在り方(第1集)」
■
平成11年度
「豊かな心を基盤とした生きる力をはぐくむ学校教育に関する研究(第2集)」
「『総合的な学習の時間』を創るための基盤づくりの研究(第1集)」
「不登校や学習障害等を示す児童生徒への援助・指導に関する研究 -事例研究のまとめ-」
「『生きる力』としての情報活用能力の育成に関する研究
■
平成10年度
「豊かな心を基盤とした生きる力をはぐくむ学校教育に関する研究(第1集)」
「不登校や学習障害等を示す児童生徒への援助・指導 -調査研究のまとめ- 」
「情報通信ネットワークの活用に関する研究(第2年次)」
■
平成9年度
「コンピュータを活用した学習指導の在り方(第2年次) 小学校・中学校」
「コンピュータを活用した学習指導の在り方(第2年次) 高等学校」
「学習障害(LD)を含む学習困難な児童生徒の指導方法 -事例研究のまとめ-」
「情報通信ネットワークの活用に関する研究(第1年次)」
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project