中丹のまなび14
<内容> pdfデータ
「豊かに学び続け 未来を拓く力」をはぐくむために
誰にとっても分かる授業を目指して
すべての子どもたちの可能性を引き出す効果的なICTの活用
「幼児期の学びをつなぎ、気付きの質を高める生活科の授業」を目指して
主体的・対話的で深い学びを実現する授業改善
育成を目指す資質・能力をはぐくむ授業づくりのポイント28
中丹のまなび13
<内容> pdfデータ
生涯にわたる「主体的な学び手」をはぐくむために
全ての児童生徒の成長を促す生徒指導を目指して
わくわくする学び 実践事例1
わくわくする学び 実践事例2
指導と評価の一体化を図り、育成すべき資質・能力をはぐくむ
中丹のまなびⅫ
<内容> pdfデータ
超スマート社会を生き抜く人材の育成
必見これからの学力調査が変わる
個別最適な学びと協働的な学びの充実
課題解決型学習設計ガイド
未来の創り手となる子どもたちに必要な資質能力の育成を目指して
指導と評価の一体化による授業改善
資質能力をはぐくむ家庭科の授業づくり
中丹のまなびⅪ
※データが必要な場合は、中丹教育局までご連絡ください。
<内容>
未来をともに幸せに生きる
人権教育を推進するために
幼小接続でつなぎたいもの
特別支援教育から広がるICT活用
小学校担任制の4つの効果
「主体的・対話的で深い学び」の実現(PBLの授業実践)
「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習ガイドの活用)
「主体的・対話的で深い学び」の実現(学習指導案の作成)
中丹のまなびⅩ
※データが必要な場合は、中丹教育局までご連絡ください。
<内容>
共生社会の実現を目指して
スタートカリキュラムの充実
非認知能力を意図的に育むために
PBL(課題解決型学習)のすすめ
社会で必要なことは社会の中で学ぶ(総合的な学習の時間)
生徒自身が”思考する”授業を目指して(中学校授業力向上プロジェクトより)
評価から授業をつくる
中丹の授業スタンダード(指導案参考様式)