学校紹介
 

 1月25日(水)、起業創造科22組「起業マネジメント」の授業で、有限責任事業組合 まちとしごと総合研究所共同代表 地域コーディネーター 三木 俊和様をお招きし、講演をしていただきました。
 「ムーブメントを起こすのは最初の勇気あるフォロワーだ」というお話から始まり、ご自身の取り組みや経験から高校生が"今"やるべきこと、できることをお教えくださいました。
 講演後は、講演を聴く前と聴いた後の心の動きを1人ひとり発表し、これからどのような行動を起こしていくのかを考えました。「考える」こと、「行動」に起こすこと、そしてそれを「続ける」ことの大切さを学び、自らを振り返るとてもよい機会になりました。

生徒の感想:
・どんなに小さなことからでもいいから、自分から動くことがこんなにも大切なのだと学んだ。
・困っている人と一緒に課題を解決するという「地域コーディネーター」の仕事が、とても素敵だと思った。
1人だけ違うことをしているのは変なことではない。これからは、自分も誰かの最初のフォロワーになれるようにしたいと思った。

 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立京都すばる高等学校