学校紹介
 

 3月9日(火)、本校にて地域協働事業の運営指導委員会とコンソーシアム会議を開催しました。
 運営指導委員会では、今年度の事業内容の振り返りと次年度に向けてのアドバイスをいただき、コンソーシアム会議では、取り組みをサポートしてくださっている地域の方々から、次年度以降の具体的な連携について話がありました。
 コンソーシアム会議の代表・深尾昌峰先生からは、コロナ禍でも様々な工夫をしながら教育活動を行ったことに対する評価があった一方、地域の資源をもっと活用することや、各学科のロールモデルとなる生徒の成長に期待する、とのお話をいただきました。

本事業も2年目が終わろうとしています。今年度も前に進めたのはコンソーシアムに参画いただいている本校の「応援団」のみなさまのおかげです。学校から生徒達が飛び出し、地域を学びのフィールドとして、本気で頑張っていらっしゃる地域の方々と一緒になり地域の未来を描きます。答えがすぐに出るものばかりではなく、一緒にお話をして共に悩む。そのような中で一人ひとりが地域の魅力に気づいていってくれると考えています。次年度は、さらに、生徒自身の力で地域全体に新しい風を巻き起こしてくれることに期待します。

次年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 
 
COPYRIGHT (C) 京都府立京都すばる高等学校