Go to R9 子どもも、私も、成長できる学校

新校舎へ学びの場を移す”R9”(令和9年度)に新たな教育を創造するために全教職員の総力を結集して取り組む令和6年度から令和8年度までの3年間のプランです(2年目)。

  • 学習指導要領の趣旨を踏まえ、多様な児童生徒に自分らしい社会貢献を実現する力を育むことを目指した授業改善、教育課程改善の推進
  • 地域社会との連携協働による教育活動の積極的展開による地域におけるインクルーシブ教育の推進及び共生社会の形成への積極的な貢献
  • 一人一人の教職員が、常に新しい価値観・取組で溌剌、颯爽と子どもたちのために働く学校経営の推進

テーマ1 各教科等の見方・考え方

  • 「深い学び」を支える各教科等の見方・考え方
  • 習得・活用・探究
  • 学習標準プランの活用と充実
  • 教科等の学習と社会をつなぐ

 R6は研究スタイルを大きく変更し、対話を重視したスタイルで、授業改善研究に教員が主体的に参加することを促進しました。
 今後は、児童生徒がやりたくてたまらなくなる授業、学びと生活がつながる授業を実現するため、教員は引き続き対話重視の研修で互いの考えを引き出し合い、学び合うことに取り組みます。
 またR4-6の授業改善研究で取り組んできた学習標準プランについて、R7は担任が児童生徒の実態に合わせてアレンジできるものとして完成させます。

To Do

  • 各教科等の見方・考え方を働かせた授業実践交流
  • 担任が児童生徒の実態に合わせてアレンジできる学習標準プランの完成

テーマ2 共生社会の担い手

  • 交流及び共同学習、地域社会との協働の発展
  • 自分らしい社会貢献
  • めざす地点と目標をもって学ぶ高等部コース制
  • ダイバーシティによる進路実現

 本校では、仮移転を機にこれまで以上に交流及び共同学習にも力を入れてきました。特に長法寺小との交流及び共同学習は、インクルーシブ教育の視点に基づき充実・発展させてきており、自然な関係をめざし、特別な交流から日常的な交流に取り組んできています。
 今後は、R9の新校舎移転、長岡京市共生型福祉施設との連携も見据えて、「共生社会の担い手となる児童生徒」「ダイバーシティによる進路実現」等について取り組み、教育・福祉関係者や行政等関係機関にも発信していきます。

To Do

  • 地域社会と連携協働した授業の発展継続
  • 長法寺小との交流から他校にも広がるインクルーシブな学校運営
  • 長岡京市共生型福祉施設とのプレ連携

テーマ3 Creativity

  • 教員のMind Change
  • 子どもの潜在能力を信じる
  • 子どものCreativityの扉が開く授業づくり
  • 「引き出す」教育

 私たちはこれまでのものの見方や思考パターン、教え方を意識してみて(Mind Change)、子ども一人一人の学びを最大限に引き出す教師をめざします。そのために教え込む教育から引き出す教育を実践します。「おしえない授業」は「学び方を教える授業」です。ICT教育・ICT活用についても、「デジタルか、アナログか」という二項対立を超えた融合を考え、「デジタルでリアルな学びを支える」という視点等で、全ての児童生徒が多様で豊かな可能性を開花できるような授業を実践します。

To Do

  • Mind Change体験研修
  • 子どものCreativityの扉が開く授業実践交流
  • 「おしえない」授業実践

テーマ4 自立活動の充実

  • 学習上・生活上の困難を克服
  • 各教科等において育まれる資質・能力を支える役割
  • できることにも着目ダイバーシティの考え方
  • 自立活動の時間における指導の充実

 特別支援学校の専門性の中核ともいえる自立活動について、R6から全ての教育課程に設定した「時間における指導」の充実に取り組み始めています。R6は、個別の指導計画の根拠となる「流れ図」(実態把握から具体的な指導内容を設定するまでの流れ)についての基本を学び直し、対話しながらチームで作成を始めています。
 今後さらに、自立活動の六区分の「窓」を通して、実態把握を多面的に行い、ウェルビーイング向上の基盤の視点から、主体的に自己の力を発揮し、よりよく生きていこうとする児童生徒を育てます。

To Do

  • 個別の指導計画に基づく指導
    (各教科等と自立活動の違い/ディスカッションによる流れ図作成の継続)
  • 「時間における指導」実践交流
  • 教員全員の専門性向上研修

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