準ずる教育課程の学級では、「みんなと協力して、順番に並ぶ」ことをめあてに、担任以外の教職員にも協力を呼び掛け、リモートで国語科の学習をしました。
たくさんの人が一斉に「誕生日順」や「名前のあいうえお順」で並ぶためには、誕生日や名前を聞きあったり、誰がどこに移動すればいいのか丁寧に伝えあったりしなければなりません。
「4月生まれの人はいますか?」
「あ行の人は並んでください!」
などと上手に伝え、丁寧に確認しながら、お題に沿った順番に並ぶことができました。


準ずる教育課程の学級では、「みんなと協力して、順番に並ぶ」ことをめあてに、担任以外の教職員にも協力を呼び掛け、リモートで国語科の学習をしました。
たくさんの人が一斉に「誕生日順」や「名前のあいうえお順」で並ぶためには、誕生日や名前を聞きあったり、誰がどこに移動すればいいのか丁寧に伝えあったりしなければなりません。
「4月生まれの人はいますか?」
「あ行の人は並んでください!」
などと上手に伝え、丁寧に確認しながら、お題に沿った順番に並ぶことができました。