投稿者: Kumiyama-jhs

人権について考える・・・【LGBTQ講演】

12月5日(金)、今日は2年生で行った人権学習「LGBTQ講演」を紹介します。

講師の先生のご経験をもとに、
「誰でもマイノリティになり得ること」や、
「自分らしさを発揮することの大切さ」「それらの周囲の理解の大切さ」を学びました。

講演後は教室に戻って感じたことや考えたことを作文にまとめました。

今回学んだ”新しい知識・視点”を日々の生活に生かしていきましょう。
講師の先生、ありがとうございました。

12月4日(木)2年生大学訪問&京都散策 校外学習

12月4日(木)に2年生は校外学習で大学と京都市内の班別行動を行いました。1ヵ月ほどかけて、自分たちでスケジュールと予算を立ててきました。午前はクラス毎に大学を訪問し、学生の方々に施設内を案内していただり、たくさんの質問に答えてくださったりと大変お世話になりました。午後からはそれぞれ班ごとに事前に調べていたお店で昼食をとり、京都の名所を散策しました。計画を立てる大変さ、大学とはどのようなところか、社会のルール、マナー、そして仲間と協力して行動する楽しさなど、たくさんのことを学んだ校外学習でした。京都文教大学様、京都先端科学大学様、花園大学様、龍谷大学様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

各学年の様子にあわせて・・・【総合的な学習の時間】

12月3日(水)、今日は本日行った総合的な学習の時間の様子を紹介します。

1年生は、
「多文化共生」をテーマにした人権学習を行いました。
映像を見たのちに、異文化コミュニケーションをついてロールプレイをしながら学びました。

2年生は、明日の「大学訪問・京都散策」に向けて、係会議や学年集会を行いました。

3年生も「多文化共生」をテーマに、ヘイトスピーチを中心とした人権学習を行いました。学年全体で集まり、さまざまな質問や映像を通して学習を深めました。

第4回「校内授業研究会」

 12月2日(火)、今日は今年度第4回「校内授業研究会」について紹介します。今日は、前回11月21日(金)の事前研修会での協議を生かして、5校時に研究授業(3年生の英語・社会・数学)を実施しました。今年度は、「認知能力と非認知能力の一体的な向上」、「協働的な学び」、「効果的なICTの活用」、「学習評価と振り返り」などを中心に取り組んでいます。生徒たちも前向きに、興味を持ちながら意欲的に授業に取り組みました。そして、全教員が3つのグループに分かれて授業を参観し、事後の研究協議で授業の良かったところや課題、改善点などを出し合い、互いに学び合いました。なお、本日も京都府山城教育局並びに久御山町教育委員会から計5名の先生方にお越しいただき、授業を参観していただいた後、指導助言をいただきました。これからも我々教員自らが学び続ける姿勢を大切にし、教員一人一人の授業力の向上、そして、生徒の学力の充実・向上に取り組んでいきます。講師の先生方、お忙しい中、長時間ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

第13回「おはよう生徒会」

 12月1日(月)、今日は新しい生徒会本部役員のみなさんによる初めての「おはよう生徒会」(全校オンライン放送番組)について紹介します。内容は、「小学6年生部活動体験を終えて」、「12月の月目標について」、「選書会について」の3つでした。
 小学6年生部活動体験では、各部活動とも、生徒の皆さん自身で内容を決め、それを限られた時間の中で運営することができました。帰る時の6年生にも満足した表情が見られました。また、生徒会の皆さんで考えた12月の月目標は、「残り少ない日々を、気を抜かずに元気に年越しを迎えられる月にしよう!」です。全校のみんなが達成できるように、みんなで頑張っていきましょう。最後に、ウォルト・ディズニーさんの「本の中には、宝島の財宝よりも多くの宝が眠っている。」という言葉を紹介しながら、「選書会」への呼びかけをしました。新しく購入する図書の参考にするため、1人2冊まで選ぶことができます。是非、参加してみてください。
 いよいよ今日から師走がスタートしました。くれぐれも体調に留意するとともに、2学期の学校生活をしっかりと振り返り、新しい年につながる一月にしましょう。