今日の3年の音楽の授業では、合唱「手紙~拝啓、15の君へ~」を歌いました。 この曲の合唱としては2時間目、生徒が進んで音取りに20分使いたいとのこと。 音程を取ることを、今日の授業の大きなねらいにしつつ、 自分の課題を見つけて、楽譜にメモをとる様子から、 この曲をよりよいものへと仕上げる姿が見られました。 曲としていいものに仕上げながら歌詞の意味にもこだわって歌う3年です。 「人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて Keep on believing・・・」



今日の3年の音楽の授業では、合唱「手紙~拝啓、15の君へ~」を歌いました。 この曲の合唱としては2時間目、生徒が進んで音取りに20分使いたいとのこと。 音程を取ることを、今日の授業の大きなねらいにしつつ、 自分の課題を見つけて、楽譜にメモをとる様子から、 この曲をよりよいものへと仕上げる姿が見られました。 曲としていいものに仕上げながら歌詞の意味にもこだわって歌う3年です。 「人生の全てに意味があるから 恐れずにあなたの夢を育てて Keep on believing・・・」