学習支援動画はこちらから

お知らせ

臨時休業期間における
学習支援コンテンツ
ポータルサイト

主な行事の予定

【行事計画・・変更される場合があります】

〈5月予定〉

日(月)  5月7日のPTA総会の代休日
  6日(金)  挨拶運動・登校指導
         スポーツテスト
  7日  (土)   PTA総会・授業参観
         午後部活動 (3時バス下校)
  9日(月)  生徒総会
 10日(火)  心臓検診(1年生)
 12日(木)  内科検診
 19日(木)~21日(土)  修学旅行(3年生)
 20日(金)  校外学習(1,2年生)
 23日(月)  代休日(3年生)
 24日(火)  心臓二次検診
         須知高セミナー(3年生)
 26日(木)  耳鼻科検診
 27日(金)  英語検定
 30日(月)  教育実習開始
 31日(火)  総合的な学習『伝統文化』開始

アクセスカウンタ  (2011.7~)493590
アクセスカウンタ (2017.10.11)259712

新着情報

お知らせ

2022/05/25new

探究学習《和知ゼミ》スタート

Tweet ThisSend to Facebook | by 京丹波町立和知中学校サイト管理者
5月25日(水)
本日から、総合的な学習の時間に、探究学習《和知ゼミ》が始まりました。この学習は新学習指導要領が始まった昨年から行い、今年で2年目となります。本日は、探究学習とは何か?、なぜ、探究学習に取り組むのかという内容で、「バナナ」を具体例に上げて、1年生担任の今西先生が指導しました。この取組は、約半年間をかけて取り組んで行く予定です。

※3年生の修学旅行中(5月19日~23日)の間に、このホームページを約1500回ぐらいアクセスして、見て頂きました。ありがとうございました。

2022/05/24new

須高セミナー

5月24日(火)
久しぶりに全学年が揃いました。
3年生は、本日午後、『須高セミナー』を行いました。これは、和知中学校を卒業し、須知高校に進学した高校生が、須知高校の様子や高校生活・部活動等について、中学3年生に説明をしてくれるものです。今回は、須知高校3年普通科 梅原一能さん、竹内結香さん、2年食品科学科 谷口陽菜さんの3人が和知中学校に来てくれました。3人からは『実際の学校の雰囲気を感じるために、できるだけ高校に来てほしい』という話がありました。6月には口丹地域の高校を対象とした『京都丹波合同説明会』があり、夏休みから2学期にかけて、各高校の体験セミナー等が計画されています。積極的に高校に足を運んでほしいと思います。

修学旅行17

予定の時間通りに、新神戸駅を出発しました。

修学旅行16

お昼ご飯を食べ、ただ今、予定通りに博多駅を出発しました。

修学旅行15

太宰府天満宮にお参りし、合格祈願を行いました。おみくじ(中には恋みくじ)をひき、一喜一憂していました。

続いて、国立博物館に行きました。歴史が好きな人には、時間が足りないぐらいの素晴らしい展示品がたくさんありました。

2022/05/21

修学旅行14

おはようございます。佐世保は快晴です。気持ちのいい朝です。修学旅行3日目となりました。生徒たちは、みんな元気です。

修学旅行13

2日目のホテルに到着。本日の夕食も大変豪華で品数も豊富でした。お腹一杯になるまでご馳走をいただきました。本日のホテルも隣の人との間にアクリル板が設置してあるなど感染症対策をしてもらっています。夕食後は、レクレーション係によるクイズ大会でした。教師チームも加わり、教師も真剣に考えて取り組み、優勝を目指しましたが、優勝したのは生徒チームでした。

修学旅行12

九十九島パールシーリゾートに到着し、シーカヤック体験、水族館のバックヤードの見学、そして、水族館の見学を行いました。特に、バックヤードの見学では、普通は見ることのできない水槽の裏側を見るという貴重な経験ができました。

修学旅行11

班別行動、終了しました。全ての班が昼食を食べて、無事に戻ってくることができました。

ただ今、九十九島に向かっています。