京都府船井郡 京丹波町立和知中学校ホームページ

☆重要なお知らせ

アクセスカウンタ  (2011.7~)169688

お知らせ

和知中学校からの連絡事項をお知らせします。

1年生 校外学習

Tweet ThisSend to Facebook | by:和知中学校

1年生 5月20日(金) ウッディパル和知での野外活動をしました!
    中学校から約8km歩きました。

自分たちでかまどを作り、ご飯を炊き、カレーを作って食べました。
    お腹いっぱいになりました。
    準備から片付けまでテキパキ動くことができ、一人ひとりが自分の役割をしっかり果たせました。

レクリエーションではドッジボール、おにごっこ、だるまさんがころんだをしました!
    たくさん動いて、笑って、とっても楽しい時間をすごすことができました。

修学旅行団より 無事定刻伊丹着

修学旅行団からのお知らせです。最終です。
    搭乗便は満席でのフライトでした。少し出発が遅れましたが、ほぼ定刻に伊丹空港に到着しました。
    小回りのきく小さな学校のメリットを享受して、搭乗も荷物の引き取りも優先してもらい、楽チンな移動でした。さすがに3日目の疲れが浮かんでいますが、おやつの残りを食べながらバスで和知に向かっています。渋滞がなければ、定刻の午後6時前には学校に到着する予定です。
    近づいてからお知らせ放送にて連絡いたしますのでお迎えをお願いします。

2016/05/21new

修学旅行団より ただいま那覇空港

修学旅行団よりお知らせです。
    午前中の首里城見学、公設市場と国際通り班別研修を終えて、那覇空港での搭乗待ちです。
    天気は薄曇りで、全員元気に帰ります。

2016/05/20new

修学旅行だより 2日目は晴れ空で

修旅行団からのお知らせです。2日目最終版。
    2日目午後は、恩納村のマリブビーチでの海体験でした。ビーチで貝殻を拾って、貝笛を鳴らす練習をしました。すぐに上手に鳴らせた子もいました。後は、努力あるのみ。
    続いてシュノーケリング。3グループそれぞれにインストラクターがついて、ビーチから少しだけ沖に出ました。深くても水深4mまでの、浅くて明るいサンゴ礁の海に日が差して、白っぽく輝いていました。
    初めてのサンゴ礁やカラフルな熱帯の魚に、みんなかなり興奮ぎみでした。写真がなくて残念‼︎
    体験後、一路那覇に。2日間お世話になったバスガイドさんにお別れし、ホテルに入りました。天気は那覇も晴れ。
    食後は、予定通り、部屋ごとに国際通りのナイトツアーに出かけました。ほとんどいっぱいまで時間を使いながら、遅れた部屋はゼロ。信頼に応えてくれる姿が頼もしく感じられます。
    さすがにちょっと疲れがありますが、ところどころのバス移動で寝て、全員元気に最終日を迎えられそうです。
    明日は、早朝朝ごはん。首里城見学の後、牧志公設市場周辺や国際通りを班で散策し、昼食をとります。なんとか奇跡の晴れ間が、あと半日もってくれるといいのですが。
    写真は那覇の宿と青空。実行委員会の1日のまとめ会議。

美ら海は晴れ

修学旅行団からのお知らせです。
    午前の美ら海水族館は、晴れでした。エメラルドグリーンの海が綺麗です。
    日差しが暑い‼︎と言える幸せ。
    担当者は、またもや更新がひっかかってうまくいかず、心は曇っていますが……。
    元気で、午後のシュノーケリングに向かいます。

修学旅行2日めスタート

修学旅行2日めが始まりました。昨夜は、2度も更新に失敗したので、へこたれてしまいましたが、全員元気で過ごしています。
    昨夜は、夕食をモリモリ食べて、引き続きレクリエーションで楽しみました。
    昨日は、奇跡的に大事なところは雨が避けてくれましたが、今日は夜明け前から徐々に雲がひいていき、朝には太陽が顔を出しました。
    朝ごはんもモリモリ食べまして、いつまでも食べているので、健康のために?強制終了しました。
    今日は、美ら海水族館、シュノーケリングの海体験です。少しでも長く、奇跡の晴れ間が続きますように!

修学旅行団 ホテル着

修学旅行団からのお知らせです。
    読谷村での平和学習を終えて、予定より少し早めにホテルに入りました。
    雨がぱらつく時間もあったのですが、講話を聞いている時には止むという幸運に恵まれ、充実した時間を過ごしました。
    講師の比嘉さんのうっすら涙を浮かべながら話される熱い訴えに、真剣に耳を傾けました。真剣さのあまり、時には生徒のみならず引率教師も叱られるという噂でしたが、大変に褒めていただきました。終了後に、学習資料とともにおやつまで頂いたので、夜にいただきます。

修学旅行団 ひめゆり平和祈念資料館見学

ひめゆりの塔前の食堂で昼食。沖縄そばとクブイリチー、にんじんしりしり、ジューシー など沖縄料理お弁当を食べました。眠くなったか、いつもに増して静かでした。
    その後、ひめゆりの塔前で黙祷し、資料館を見学しました。時間帯が早いので、例年になくゆったり静かに見学できました。
    次は、読谷村のガマでの平和学習に向かいます。お天気は、ごく小雨。

修学旅行団 那覇到着

ほとんど全員が初めての飛行機搭乗体験でしたが、楽しく離着陸体験をし、無事、定刻に那覇空港に到着しました。
    降りた瞬間、ちょっとムッとした空気に南国を感じます。
    天気は曇り。 ……でしたが、バスに乗り込む瞬間ちょっとパラパラ^^;
    大丈夫です。明るいバスガイドさんの案内で那覇市内からひめゆりの塔へと向かっています。

2016/05/19new

無事出発しました。

いよいよ、3年生の修学旅行。
    6:17  無事出発しました。全員元気です。
    たくさんのお見送りありがとうございました。時間が厳しめなので、予定より早く出発しました。お見送りに間に合わなかったら、ごめんなさい。

直前のページに移動します ページの先頭に移動します