11.コミュニケーションがうまくとれないんだ


 Kさんは小学校4年生です。自分の大好きな電車のことになると、とてもよく話します。「あのね、新幹線の○○○系統はね、………」とアナウンサーが話すような標準語でペラペラと話します。相手が聞いていなくても、関係ないようです。聞いているMさんは困ったような、もう聞きたくないようなようすです。しかし、Mさんのそんなようすには気付きません。いつまでも話しています。Mさんが違う話をしても、その話題について話すのではなく、また大好きな電車の話になります。Mさんは話しているのがおもしろくなくなってしまいます。


このようにコミュニケーションをとることに苦労している子どもがいます。

   話したいこと(自分が興味ある話)を相手の興味に関係なく、一方的に話す。

  含みのあることばや嫌みを言われてもわからず、ことばどおりに受け止めてしまうことがある。

  よく話すが、相手の話を理解していない。

  質問に適切に答えることができない。

これらの「子どもの様子」「考えられる要因」「支援の手立て」を考えると次のページのようになります。

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目  次 はじめに 構成と使い方

第1部
1.聞くことが苦手 2.うまく話せない 3.読むことが苦手 4.うまく書けない
5.計算が苦手 6.文章題が苦手 7.まわりが気になって 8.わかってるんだけど
9.衝動的に動いてしまう 10.人との関係が 11.コミュニケーションが 12.なにか気になって
・不器用な子ども ・行動上の問題

第2部
・学校体制 ・学校を支援するシステム ・宇治市における取組

第3部
・精神科医から ・小児科医から ・作業療法士から ・臨床心理士から
・保護者から ・保護者の手記 ・Q&A