〜一人一人の理解と
   一人一人のニーズに応じた支援のために〜
京都府教育委員会
特別支援教育推進体制モデル事業調査研究運営会議
〔16年3月31日発行〕



        目     次



はじめに

本冊子の構成と使い方

第1部 LD、ADHD、高機能自閉症等の子どもの様子、考えられる要因と支援の手立て

      
@ 聞くことが苦手なんだ

      A うまく話せないんだ

      B 読むことが苦手なんだ

      C うまく書けないんだ

      D 計算が苦手なんだ

      E 文章題が苦手なんだ

      F まわりが気になって集中できないんだ

      G わかってるんだけど落ち着けないんだ

      H 衝動的に動いてしまうんだ

      I 人との関係がうまくいかないんだ

 
      J コミュニケーションがうまくとれないんだ

      K なにか気になってしかたがないんだ

      ・不器用な子どもへの配慮と支援

      ★特に行動上の問題が見られるときの対応



第2部 「特別な教育的支援を必要とする子ども」を支援する体制の整備

      
★「特別な教育的支援を必要とする子ども」を支援する学校体制
 
      ★学校を支援するシステムの整備
 
      
★総合推進地域宇治市における取組



第3部 専門家、保護者からのメッセージ

      ★精神科医からのメッセージ
 
      ★小児科医からのメッセージ
 
      ★作業療法士からのメッセージ
 
      ★臨床心理士からのメッセージ
 
      ★保護者からのメッセージ
 
      ★保護者の手記

      ★Q&A「医療や心理の専門機関を訪ねるときに大切なこと」


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