高等部修学旅行⑭
高等部修学旅行⑭ さよなら東京

とうとうこの時が…。

修学旅行の思い出に、東京駅の正面で全員最高の笑顔で記念撮影しました。

高等部修学旅行⑬
高等部修学旅行⑬ 修学旅行最後の食事

ホテルサンルート有明のビュッフェレストランでの昼食は、
60種類の美味しそうなメニューで目移りするほどでした。

東京での食事をお腹いっぱい食べて、今から京都に帰ります。

お迎えをよろしくお願いします。

高等部修学旅行⑫
高等部修学旅行⑫ 日本科学未来館にて

最新技術のわかりやすい説明や、技術を活用した装置の体験があり、
短い時間でしたが楽しむことができました。

特別企画展としてEテレでお馴染みの「あ 展」をやっていて、
こちらも大喜びの生徒が多くいました。

この後、ホテルサンルート有明で昼食です。

高等部修学旅行⑪
高等部修学旅行⑪ ホテルドリームゲートを出発

実行委員が代表してお礼のあいさつをしてホテルを後にしました。

バスで次の目的地に向かいます。

舞浜駅の真下にあるとても便利で素敵なホテルでした。

高等部修学旅行⑩
高等部修学旅行⑩ いよいよ修学旅行最終日

おはようございます。

今朝も朝食ビュッフェから一日のスタートです。
まだ眠たそうな表情の生徒もいますが、このあと9時過ぎにホテルを出発し、
2〜8組は日本科学未来館に、10組は有明スポーツセンターに向かいます。

お土産話を楽しみにしていてください。

高等部修学旅行⑨
高等部修学旅行⑨ さよならディズニーシー

名残惜しいですが退園予定の時刻になり、ディズニーシーを後にしました。

イクスピアリまでリゾートラインに乗って戻り、
今日の楽しかった思い出話をしながら班毎に夕食をとりました。

明日はいよいよ修学旅行最終日。

歩き疲れたと思いますが、しっかりと寝て明日に備えます。おやすみなさい。

高等部修学旅行⑧
高等部修学旅行⑧ ディズニーシーを楽しんでます

班行動をしていると、広いパーク内ではなかなか友達にも会えません。

5時間ぶりに再会しました。

高等部修学旅行⑦
高等部修学旅行⑦ ディズニーシーを満喫しています

1〜6班に分かれて、アトラクションに乗ったり、
ショーを観たり、お昼御飯を食べたりして楽しんでいます。

皆元気です。

高等部修学旅行⑥
高等部修学旅行⑥ ディズニーシーに到着

今から班行動で18時40分までディズニーシーを満喫してきます。

高等部修学旅行⑤
修学旅行 ⑤

朝はバイキングスタイルの朝食で始まりました。

生徒は皆元気です。

舞浜はあいにくの曇天ですが、今日1日、ディズニーシーを満喫してきます。

高等部修学旅行④
高等部修学旅行④ ホテル併設のレストランでの夕食

事前に自分で選んでおいたハンバーグセットまたはドリアセットを美味しくいただきました。

しっかりと食べ、しっかりと寝て、明日のディズニーシーに備えます。

高等部修学旅行③
高等部修学旅行③ ホテルドリームゲートに到着しました。

2〜8組の生徒は東京スカイツリーを、
10組の生徒は隅田川クルーズを楽しんで、
予定どおりに全員無事にホテルに到着しました。

実行委員からホテルの方にあいさつをした後、
ホテルでのマナーやルールの説明を聞きました。

今は18時からの夕食まで部屋でゆったりと過ごしています。

高等部修学旅行② スカイツリーからの眺め
高等部修学旅行 ②

スカイツリーからの眺め

地上350mからの東京の景色に見とれる男子5人組です。

高等部修学旅行初日  1
10月10日高等部修学旅行初日

名古屋を過ぎました。
つぎの停車は新横浜です。

早く東京に着かないかなと、ワクワクしています。

高等部 クラブ活動

9月29()課内クラブ活動の時間に、向日市身体障がい者スポーツ協会 卓球バレーチームとの練習試合を行いました。7月の交流試合以来の再戦で、今回は10月6日()に行われる「京都府立特別支援学校高等部スポーツ交流会」に向けた力試しの場となりました。

ピン球の速い動きにも対応して、力強くスマッシュを決めました。

友達からの声援を受けて、笑顔で楽しくプレイすることができました。

交流会での勝利に向けて、防御する際の陣形等、基本的な技も一つ一つ教えてもらいました。

結果は、4セット行って2-2(7-10●、10-9○、10-6○、8-10)の引き分けで、大接戦でした。試合終了後には、「とても上手になっている」「大会でも良いところまで勝ち進めると思うよ」等と励ましの言葉もいただきました。

高等部 訪問生スクーリング

9月20日(木)高等部の訪問生がスクーリングで登校し、クラスの友達と一緒に学校祭の練習、ボッチャの授業を行いました。学校祭の練習の後には、クラスの友達から花のサプライズプレゼントがありました。

ボッチャではクラスで男女対抗戦を行いました!10対10の引きわけで白熱した戦いとなりました。

男女対抗ボッチャ大会エール交換

フレー!フレー!

ねらいをさだめてー

みんな笑顔!いい試合だったね!またやろう!

第23回ふれあい・心のステーション
9月5日(水)、6日(木)に大丸京都店にて「第23回ふれあい・心のステーション」が開催されました。この日に向けて作業学習の授業で作ってきた窯業製品や木工・竹工製品、皮革製品、布加工製品を、自分たちの手で販売しました。当日は大丸の社員として、言葉遣いや立ち居振る舞いにも気をつけて接客することできました。
前日の台風21号の影響が心配されましたが、多くの方に製品を購入いただき、また製品への高い評価や温かい励ましの言葉等もいただき、販売学習に参加した生徒もとても喜んでいました。

いよいよ開店。まだ多くの製品が並んでいます。

光明寺の紅葉が植わったポットをお奨めしました。

たくさんの製品を買っていただいて、笑顔がこぼれます。

製品の値段とお金が合っているか、しっかりと確認します。

買っていただいた製品は両手で渡します。

真剣な表情でお金を確認しています。友達が作った製品が売れると、嬉しくなります。

買っていただいた製品とともに、袋の中には1組のみんなで心を込めて作った「ありがとうカード」を入れています。見えるかな…?

平成30年度京都障害者ワークフェア

が開催されました。

9月7日(金)にグランドプリンスホテル京都にて、今年度の障害者ワークフェアが開催されました。本校卒業生の早瀬君が優良勤労者として表彰されました。また、彼が働いている「日新染工株式会社」も障害者雇用優良事業所として表彰されました。

今後、早瀬君には1212日(水)に本校で開かれる、「ようこそ!先輩」でも話をうかがう予定です。

今回のように、先輩が表彰されることは、在校生にとっても励みになることと思います。引き続き御活躍されることを期待しています。

表彰される早瀬君

日新染工株式会社社長 鐘ヶ江様(左から2番目)

受賞後のお二人

第23回 ふれあい・心のステーション
第23回 ふれあい・心のステーションが開催されます。

京都府立特別支援学校生徒の製品販売・製作実演を行います。

日時:平成30年9月5日(水)12:00~20:00
          9月6日(木)10:00~15:00

場所:大丸京都店7階催会場

みなさま是非お越しください。(入場料無料)

製作の様子、本校出品作品の一部です。

干支のキーフォルダー

革タグ付きポーチ

ブックカバー製品

革キーキャップ

このほかたくさんの力作がそろっています。
是非、ご来場の上お買い求めください。

第38回全京都障害者総合スポーツ大会卓球大会の部出場

平成30年7月15日(日)に 第38回全京都障害者総合スポーツ大会卓球大会の部が
京都市障害者スポーツセンターにおいて行われました。

本校からは高等部1年生男子と2年生男子の計2名が出場しました。

2名とも予選リーグを勝ち上がり、決勝トーナメントに進出しましたが、
惜しくも1回戦で敗れてしまいました。

結果は3位でしたが 充実した一日になりました。

高等部アクティブスポーツクラブ地域との交流試合

7月11()今学期最後のクラブ活動の時間に、アクティブスポーツクラブでは向日市身体障がい者協会 卓球バレーチームとの交流試合を行いました。

ルールを確認して試合開始。はじめは緊張していましたが、笑顔も見られるようになりました。

速いボールの動きを目で追いながら、とても集中して取り組んでいました。

相手のマッチポイント。最終成績はセットカウント0-4でしたが、強烈なスマッシュを決めたりブロックしたりして善戦しました。

10月6日()に行われる京都府立特別支援学校高等部スポーツ交流大会に向けて、これからも練習に励んでいきます。

高等部9組と10組 校外学習

6月14日(木)高等部9組と10組が合同で校外学習を行いました。

場所は大阪府高槻市にあるグリンピア前島です。

グリンピア前島はごみ焼却熱を利用した温水プールや浴室、その他の施設があります。

目指すはプール!

プール施設内は撮影禁止のため写真はありませんが、学校での水泳学習が始まる前に

全員、水を思いっきり楽しみました。

昼食は施設4階でお弁当をゆっくりと食べて、

全員無事にスクールバスで学校に帰ってきました。

6月8日(金)に高等部「生徒総会」

6月8日(金)に高等部「生徒総会」が行われました。

生徒会役員が進行役を務め、開会後に全校テーマソング「栄光の架橋」を合唱しました。

生徒会役員から年間行事予定と生徒会方針が発表され、みんなで確認をしました。

各クラブ・自治の代表が部員紹介、目標、活動内容と年間計画、一日の活動の流れ、活動場所を発表しました。

自分が活動するクラブ・自治のことはもちろん、他のクラブ・自治のことも知ることができました。

京都障害者フライングディスク大会

5月19日(土)京都障害者フライングディスク大会が行われ、高等部から2名の生徒が参加しました。

会場は島津アリーナで、スロー・コントロールの正確さを競うアキュラシー競技と、ディスクの飛距離を競うディスタンス競技の2種目が行われました。

家族や友だちの応援もあって、昨年よりも記録を伸ばしたり、好成績をおさめたりすることができました。

高等部5、6組 遠足(東映太秦映画村)

5月17日(木)高等部5、6組が東映太秦映画村へスクールバスで行ってきました。

男の子ばかりの6組は歴代の仮面ライダーを前に関心を示していました。

「チャンバラ指南」にも立候補して出場しました。
役者さんとのやりとりが大いに楽しみました。

女の子ばかりの5組は大好きなプリキュアとお土産屋のかわいいグッズを見て楽しみました。

昼食は角櫓休憩所でお弁当を食べました。

校外での活動をとおして学級内やグループでの親睦を深めました。

高等部3・4組遠足

高等部3、4組 遠足(梅小路公園)

5月17日(木)高等部3、4組は梅小路公園へ遠足へ行きました。

バスやJR等に乗って到着した梅小路公園では、自然の中で散策をした後、レクリエーションで「鬼ごっこ」をして楽しみました。

昼食は梅小路公園パークカフェで食べました。
おいしかったです。

天気がとても良くて暑かったですが、グループの友だちとの交友を深めることができました。

高等部1,2組遠足

高等部1、2組

5月10日(木)「遠足」宇治市植物園に行ってきました。

天候にも恵まれて、スクールバスに乗って宇治市植物公園へ行ってきました。大温室では、事前学習で学んだ「たびびとの木」「うつぼかずら」「おじぎそう」などの植物を実際に観ることができました。また、「おじぎそう」を実際に触って、葉がおじぎする様子も観察することができました。お昼は植物園内のテラスでお弁当を食べて元気に帰ってきました。