歯をみがこう

健康と食に関する指導

中学部2組「歯をたいせつにしよう」
   12月10日(火) 中学部2組で「歯をみがこう」の学習を行いました。

まず絵本を使って歯磨きの大切さを勉強    かわいい絵に大喜びでした

歯磨き方を練習しました         みがきのこしが多いのはどこかな
                                  染め出し液を塗って、赤く染まった所を磨きました

歯磨きの歌とビデオをみながら、真剣な顔ではみがきをしました。

<食べたら磨く><寝る前にみがく>を最後にもう一度学習しました。

平成25年度冬のつどい

中学部冬のつどい

平成25年度 中学部「冬のつどい」
    全員で「ぼくら太陽の子」を歌って踊りました。
     その後4つのコーナーをまわりました
。

3つのチームとPTAからのお店がありました。
    「マカニーと遊ぼう」   「クルクルはこびゲーム」   「わなげ」のコーナー

PTAからは「的あて」コーナーのお店がでました。
    お店の紹介をお母さんからしてもらいました。

実際に的当てをして紹介    4つの球を選んで的に投げました

<マカニーと遊ぼう>2組・7組

最初にお店の紹介をしました   お店当番がチケットにスタンプをおしました

<クルクルはこびゲーム>4組・6組   <わなげ>1組・3組・5組

最後に各チームの代表が感想を発表してくれました。

「4つのお店に行きました。どのお店も楽しかったです。」「今日はありがとうございました」
      落ち着いて堂々と感想を言うことができました。

中学6組 京都駅に行きました

中学部6組 社会見学
  11月26日(火)  中学部6組 京都駅に行きました。
   学校から阪急バスでJR長岡京駅 そこから JRで京都駅に到着

京都駅は観光客でいっぱいでした     大きいクリスマスツリーを見学「すごいな~」

全員で京都の街をながめました。

京都タワーの展望台に登りました。   望遠鏡はすごい!

とにかく おもしろい!とてもよく見える。西山体育館まで見えました。

京都タワーのマスコット「タワタワ君」    楽しみな昼食です。
    少し寒い日でしたが、公共交通機関を使って社会見学ができました。

中学部1組・2組社会見学

10月22日(火) 中学部1組・2組 南丹市にある「氷室の郷」と「谷牧場」に社会見学に行って来ました。

*「氷室の郷」で、パン焼き体験

一次発酵の終わったパンの生地を三等分 、あんやチーズ チョコなどをトッピング

「これはお母さんのお土産にするねん」一生懸命作りました。焼き上がりがとっても楽しみ

*お弁当と焼きたてパンを食べました

作って貰ったお弁当「おいしいな~」

パンが焼けました!焼きたてパンは美味しいな!

*谷牧場まで歩きました

良い天気で、楽しく歩きました。気持ち良かった!

*谷牧場で子牛にミルクを飲ませました。
      「牧場に牛は何頭いますか?」「牛から一日どれくらいのミルクを搾ることができますか?」などの
      質問をしました。牛の重さや背の高さ、えさについても教えてくれもらいました。

谷牧場に着きました。  子牛にミルクをあげました。

親牛も見学 草をあげてみました。

長岡第二中学校との交流
長岡第二中学校との交流学習
  9月12日(木) 中学部生徒代表2名が弟41回長岡第二中学校体育大会に交流に行きました。
  向日が丘からのメッセージを渡し全校に披露して頂きました。
  応援合戦やハリケーンなどの競技を観戦しました。

中学部3組の2名が代表で体育大会に行きました。           応援合戦は迫力がありました。

メッセージをつくりました。全校に紹介していただきました。

「荒馬」練習風景
中学部体育祭「荒馬」練習
  「荒馬」練習を毎日頑張っています!
   9月になりましたが雨も降り、まだけっこう蒸し暑い日が続いています中学部生徒も先生も
   汗をかきながら、「ラセラーラセラー、ラセラセラセラ!」と荒馬の踊りの練習をしています。

1回目の練習 渡り廊下で、まず振り付け 「はい!右足から」 「いななきは、力いっぱい上にあげて!」
    「難しい。ぼく、できひんわ」と最初は言っていたけど、終わり頃には全員きれいなポーズができました。

9月3日 初めて、グランドで合同練習をしました。 まず 入場したときの位置をきめました。

音楽をかけて 踊りの練習をしました。 背筋を伸ばして格好良く!

中学部修学旅行速報8

中学部修学旅行3日目速報8
  10月18日(金)

朝ご飯風景

名古屋城に到着     みんなで見学しました。 金のしゃちほこに乗りました。

お菓子の国の前で記念撮影             クッキー作りを体験しました。動物クッキーが完成
    お昼はランチバイキングでした。豪華な昼食を楽しみました。

新幹線ひかり475号に乗って京都駅をめざします。
    楽しい思い出をたくさん持って新幹線に乗りました。
       (  18日 16:10  )

中学部修学旅行2日目速報

中学部修学旅行2日目速報7
  10月17日(木) 水族館とリニア鉄道館の写真です。

リニア鉄道館で全員で記念撮影        水族館では鰯のトルネードを見学

< 2日目のホテルの夕食風景>

「いただきます」 号令をかけました。
                       夕食後はお風呂が待っています。ゆっくりと、お湯につかって疲れを
                       ほぐし、ぐっすり朝まで休んで下さい。
                       3日目は名古屋城とお菓子の城が待っています。

中学部修学旅行2日目速報6

17日(木)修学旅行2日目
   午後5時(旅行団より連絡有り)  全員無事 ホテルに到着しました。
   今から少し休憩してから 夕食です。 楽しみです。

中学部修学旅行2日目速報5

17日(木) 名古屋港ポートガーデンです。

今日は大変気持ちの良いお天気  名古屋港ポートガーデンを見学しています。
       オレンジ色の観測船を見学しました。

午後からはお楽しみのリニア鉄道館 「ドクターイエロー」を見学

2階から見学              ちょっと休憩タイム

中学部修学旅行2日目速報4

10月17日(木) (旅行団よりの連絡)
       おはようございます。全員元気に目覚めました。
       今日は 名古屋は雲一つない晴天です。爽やかな朝です。

朝食の写真です。しっかり食べて今日の活動に備えましょう。

今日は9時過ぎにホテルを観光バスで出発。まず名古屋港にむかいます。
      全員で記念写真を撮影、その後がグループ活動をします。名古屋港水族館も見学。
      午後からはリニア鉄道館に行く予定です。

中学部修学旅行1日目速報3

16日(水) 午後5時  修学旅行団全員元気に「つちやホテル」に到着しました。

バスから降りて ロビーに集まって、ホテルの人に挨拶しました。

6時からは楽しみにしている夕食が始まりました。

夕食はきしめんもでました。

明日は名古屋港水族館やリニア鉄道館にが、待っています。
        ゆっくり休んで下さい。

中学部修学旅行1日目速報2

10月16日(水)11時35分   名古屋駅に到着  観光バスに乗り込みました。

12時過ぎに 東山動物園到着

楽しみにしていた東山動物園  いろいろな動物を見学  コアラも虎も見ました

お弁当はハンバーグでした。  たくさん食べて、楽しんでいます。
               スカイビュートレインにも 乗る予定です。高いし、よく見えるけどちょっと恐いかな?

新しくなった「ぞう舎」には、平和を願う人々の思いで、戦争を生き抜いた「マカニー」「エルド」の
      2匹のゾウの写真も展示されていました。

スカイタワーに登ぼりました。
              スカイタワーからの名古屋市内  今日はお天気が良くて伊吹山まで見えました。

中学部修学旅行速報no1

中学部修学旅行1日目速報1
    10月16日(水)    中学部3年生は全員元気に 名古屋方面の修学旅行に出発しました。
                心配された台風も、なんとか 大丈夫。
                新幹線;10時29分 ひかり516号は定刻に出発しました。

京都駅 9時50分集合

出発式をしました。校長先生のお話   新幹線ホームで「まだかな、楽しみや」

元気に名古屋をめざします。

体育祭 中学部徒競走

体育祭 中学部徒競走頑張った!
  中学部「徒競走」1組から7組まで中学部全員が力いっぱい走りました。
  毎週月曜日、火曜日のランニングの授業の成果を発表しました。

第2レース 直線走です     第3レースと第4レースは女子のグループです。
                          途中で転倒のアクシデントが、ありました。 でも、最後まで走りきりました。

第5レースから 男子が走りました。 力強い走りに拍手。

「ガンバレー!」大きな声援がおきました。

「やったー!1番やー」笑顔でゴール   緊張のスタートです。

みんな、少し緊張しながr、引き締まった表情で全力で走りました。応援ありがとうございました。

中学部徒競走練習
   9月24日(火) 体育祭にむけて、第2回目の「徒競走」練習を行いました。
   暑い日でしたが、力いっぱい走りました。

第1レース・第2レースは直線走 1組の4人は元気にスタート  太鼓を叩いてゴール!

第4レース 女子3人のレースです

2人のレースになりました。力いっぱい走って競い合いました。

最後の第10レース  男子生徒4人の競走です。「走る前からドキドキしたわ」 頑張りました。

中学部5組ふれあい・心のステーション見学

中学部5組進路学習・・ふれあい心のステーション見学
              9月12日(木)  中学部5組が、大丸京都店で開かれている「ふれあい・心のステーション」に進路学習の一環
              として見学に行きました。
               公共交通機関の利用や公共のマナーについても学習しました。
              先輩の高等部生徒の販売活動や喫茶サービスを実際に見学し学習することができました 。

阪急バスで学校を出発  阪急「長岡天神」からは電車で烏丸まで。
                事前学習でお金の勉強をしました。 用意していた小銭を袋から出して切符を購入。
              電車の中では静かに、マナーをしっかり守りました。

向日が丘の高等部の先輩の製品を買いました。 他の学校の製品も見学、自分でお金を支払いました。

昼食はファミリーレストランで、自分の食べたいものを決め、食券を購入しました。
                            おいしくいただきました。

「荒馬」全体練習
中学部体育祭 「荒馬」全体練習
 ・・・・・9月11日(水)・・・・
  今日は1組から7組まで全員,グランドで練習しました。  暑かった!

暑い中「ラセラーラセラー、ラセラセラセラ!」
  初めて最初から最後までやってみました。
  「うーん?なんか上手くいかへんかった」「いやー、ここは上手やったわ」「もうちょっと早くスタートした方が
  いいかな?」「もっと、高く跳んだ方がいいかな
?」いろいろな意見が出ました。
  本番目指して、練習頑張ります。

最初は1組が大きな馬をひきながら登場。男踊りと女踊りを先生と一緒に踊ります。

2組3組4組の踊り。            5組6組7組が登場

ひとりずつ、「はいーはい!」のかけ声とともにジャンプしながら駆け抜けます。

かっこよく、勢いよく、元気いっぱい走ります。

全員でフィナーレ

日差しがきつく、暑い日でしたが全員頑張りました。

中学部集団演技「荒馬」
中学部体育祭にむけて
       今年の中学部生徒全員による集団演技は「荒馬

1学期の夏の集いで先生たちが踊った「荒馬」を、体育祭で全員で踊ります。
      夏休み中に、グランドの中央に登場する「馬」も、ほぼできあがってきました。
      生徒一人一人が使う、馬もできあがっています。

さあ、2学期が始まりました。練習のはじまりです。

先生たちで竹を切りに行き,細くして馬を作りました。
        立派な馬ができました。美術科の先生を中心に、馬の表情にもこだわって、作りました。

廊下には、踊りに使う馬が、ずらりと並んでいます。