HOME

お知らせ

 
 

  

ようこそ!物部小学校ホームページへ!!

最新の投稿

  • プール清掃

     6月5日(木)にプール清掃を全校で行いました。1~3年生が、足洗い場やシャワー・小プールを担当し、4~6年生が大プールを担当しました。清掃前は汚れていたプールですが、1~6年生の力を合わせることで、見違えるように綺麗になりました
     プール開きは6月13日(金)の予定です。

  • 学校見学会を行いました

     6月2日に来年度入学予定者を対象とした学校見学会を行いました。
     趣旨説明と日程説明の後、1年生の給食と授業の様子を見ていただきました。学校説明についても熱心に聞いていただきました。来年度4月の入学をお待ちしています。

  • 修学旅行(2日目)

     2日目は、大阪・関西万博に行きました。
     2グループに分かれて、事前に調べていたパビリオンやコモンズを訪れ、見ることができました。
     たくさんの方がおられてので、予定通りにいかなかった面もありますが、それぞれで多くの学びがあったようです。
     

  • 修学旅行(1日目)

     5月22日(木)・23日(金)に6年生が修学旅行を実施しました。
     1日目は奈良方面(法隆寺・奈良公園)に向かいました。
     晴天に恵まれ、若草山からの絶景を見て感動し、ボランティアガイドさんの案内で奈良公園の歴史的な建築物を見て感動し…学びの多い一日目となりました。
     ホテルでは全員参加で修学旅行に行けたこととみんなの仲が深まることを祝して、乾杯をしていました。

  • 体力テストが行われました。

     5月8日(木)に体力テストが行われました。体育主任が体力テストのめあてとして、「競争ではなく、自分の体力を知るためのテストなので、全力で取り組む」と伝えたあと、準備運動を行い、それぞれの種目に取り組みました。1年生は初めての体力テストでしたが、ペアの6年生が引率し、回数を数えたり、記録を用紙に記入したりして無事に終了することができました。

  • 交通安全教室を行いました。

     4月18日(金)に交通安全教室を行いました。綾部警察署や指導員の方にお世話になって、自転車の安全な乗り方について教えていただきました。学んだことを実際の生活に生かせるようにしていきます。

  • 避難訓練

     4月15日(火)に避難訓練を行いました。
     今回の訓練のねらいは2つです。①防火意識を高める ②非常時の避難の方法と避難経路を覚える
     特に、お:おさない は:はしらない し:しゃべらない も:もどらない て:低学年優先
     は大切なキーワードとして子どもたちに伝えています。
     運動場に避難をしたのですが、雨の関係で全体講評は体育館で行いました。

  • 1年生を迎える会

     4月15日(火)に1年生を迎える会を行いました。
     はじめの挨拶の後、1年生インタビューを行い、一人一人が聞かれたことに対してしっかりと返していました。その後は全校でじゃんけん列車を行いました。最後は1年生同士でチャンピオンを決めるじゃんけんとなり、大変盛り上がりました。
     最後の感想交流でも多くの子どもたちが発言し、大変実りの多い会となりました。

  • 令和7年度 物部小学校入学式(5名の1年生が入学をしました。)

     4月9日(水)に入学式が行われました。今年度は5名の1年生が入学をし、全校児童43名 教職員26名で今年度のスタートとなります。
     入学式では、多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、新入生のお祝いをしていただきました。また、校長からの呼名も、しっかりと手をあげて大きな声で「はい」と返事をしてくれました。その姿に関心をしました。
     大切なお子様の成長のために、職員一同、力を合わせて取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 着任式・始業式が行われました。令和7年度のスタートです。

     4月8日(火)に令和7年度 着任式・第1学期の始業式を行い、6名の者が着任をいたしました。
     着任式では、着任した6名から子どもたちへのメッセージを伝えました。ギターの弾き語りを行う者もおり、楽しい雰囲気で行うことができました。
     始業式では、子どもたちの明るい歌声の校歌のあと、校長から「学び・笑顔・元気がいっぱいの物部小学校」を目指すためにがんばってほしいこと3つ(自分から・感謝・人のために)を伝えました。

タイトルとURLをコピーしました